アメリカ人旅行者「京都にパスポートを忘れて東京に来た、出発まで6時間…掲示板の誰か助けて!」→救世主が現れる
アメリカ人の女性旅行者が、京都のホテルにパスポートを忘れたまま東京へ来てしまい、出発まであと6時間というピンチを迎えました。
彼女はダメ元でインターネットの掲示板に相談、その結果どうなったのかをご紹介します。
Redditor forgot her passport in a hotel in Kyoto, have a plane to catch in Tokyo in 6 hours
女性旅行者は掲示板の“Japan”カテゴリで、以下の助けを求めました。
件名:イチかバチかですが、京都で緊急パスポートのお願い
「こんにちは、本当にバカなことをしました。京都のホテルにパスポートを忘れてきたのです。
成田発のフライトが18:30で、誰か数時間後に東京に向かう人はいますか? そして空港か東京のどこかで会うことは可能でしょうか?
望みの薄いお願いですが、一生感謝するし、お礼もします!」
投稿者のこの依頼に対して、すぐにコメントが付き始め……。
海外掲示板のやり取りをご覧ください。
●悪いね、2時間前に京都を出たところだよ。がんばって!
●(協力者)どのホテル?
今大阪にいるけど、今日は何もすることがないし、冒険をしたくなってきたよ。
●ホテルが重要な書類を知らない人に渡してくれるかなぁ。ホテルには連絡したの?
そこにパスポートはあったの? フライトは予約し直しできる? 大使館へ行って緊急パスポートは? でも大使館は土曜日だから開いてないかも。
●(協力者)大阪の京橋のスタバにいるよ。ここから京都まで45分で行ける。そこから新幹線に乗ると多分3〜4時間で東京に着く。そこから成田だからギリギリかもしれないが、新幹線代を出してくれるなら試してもいいよ。
そうでなければ6日まで東京には行かない。飛行機の予約をしなおしたほうが安いなら、そのほうがいいかも。
●(協力者)返事がないので、もう他の方法をアレンジしたのかな。
↑(投稿者)軽いパニックに陥って返信コメントをチェックするのを忘れていました。どうかお願いします。
●(協力者)よし、掲示板のみんな、冒険が始まった。今、京橋から特急で京都へ!
↑どんなスケジュールなんだい?
●(協力者)13:19の東京行き新幹線に乗れたら、多分15:35には到着。彼女のフライトは18:25なので十分間に合うはず。
(投稿者)本当にあなたはすばらしい!! ありがとうございます!
●(協力者)良いニュースと悪いニュースがあるよ。
悪いニュース:13:19の東京行きの新幹線に乗れなくなった。
良いニュース:でもそれは12:35分の東京行きに乗れたから。
↑何てドラマチックなエンディングだろう!
●(協力者)こういうゲームは得意なんだ。
↑走れ走れ、急ぐんだ。いや、どっちかっていうと電車で座れ、だな。
●パスポートはゲットできたの?
●(協力者)今持っているよ。インスタグラムの写真は載せた。(@oneforkshort)
●映画みたいでスリリングだな。
↑もう「13:19発、東京行き」というタイトルの権利を買うよ。
↑●(協力者)ははは。そこまでエキサイティングじゃない。日本の交通網は本当に素晴らしいからね。ドラマチックなテンションはどっちかっていうと「電車は3秒早く着く?」「それとも定刻通り?」ってところだ。
●(協力者)これはあまりイベントっぽくもないが、今新幹線に乗って音楽を聴きながら、チーズとソーセージを食べてる。もっともブルジョワな救助だね。
↑次のステップは? 品川で乗り換え?
↑いや、かなり時間が早かったので、東京駅で待ち合わせだよ。昔、大阪に住んでいたので移動も問題なく、日本語も少しだけ話せる。それに自分は188cmで103kgもあるので、意地悪な顔をして急いで歩くと、みんな道を開けてくれる。
●こういう話には興奮を付け加える必要があるな。今、東京行きのフライトのチェックインをしているので、オレが悪役になってパスポートを渡すのを阻止するよ。
●(協力者)パスポートは配達されたよ!!
↑やったね。
↑素晴らしい! 関係ない自分も笑顔にしたよ。
●(協力者)ありがとう。できることをできるときに!
↑(投稿者)本当に! こういう親切な人がいるというリマインダーになりました!
●(協力者)今度こそ出発だね。
↑(投稿者)皆さんのサポートもありがとうございます。インターネット環境がなかったのですぐに返事できませんでした。
それからパスポートのヒーローには心からの感謝です。会ったこともない人のために、そんな親切をする人がいるとは思いませんでした。自分も見習って他の人に親切にしていきたいと思います。本当に何という日だったのでしょう!
無事にパスポートが届けられて、無事に飛行機に間に合ったようです。
知らない人がパスポートを京都から東京まで運んでくれたこと、日本の交通機関の正確さのたまものだという声も多く上がっていました。