2018年04月04日 23:31

「あなたの人生で、努力する価値がないと実感したものは何ですか?」回答いろいろ

 

無駄な努力
人生において努力は必要ですが、無駄に終わることなら避けたいものです。ほとんどはやってみないとわからないものですが、前もって他の人の体験を聞いてみるという手もあります。

「努力する価値のないものは何ですか?」という質問に対する、海外掲示板の回答をご紹介します。

OK Reddit - What just isn't worth the effort?

●すでに100以上コメントが付いている投稿にコメントすること。

(投稿者)大丈夫、全部読んでるから。

●別れないでとパートナーに懇願すること。もし相手が一緒にいたくないなら、もうどうしようもない。

↑それをつらい形で学んだよ。
似たような状況も含めて、そこから立ち直る方法だが……。
その先に何が起こるかを自問自答をする。相手が気を変えて「あなたが正しいわ、また戻りましょう」と言ってくれる可能性が現実的なのか? あるいは別の人に気持ちが移っていて、自分を捨てようとして先に進もうとしているのか?
別れたくないと未練がましく言ったり、懇願することが新しい相手より魅力的なのか?

↑ああ、経験あるよ……。
前に失恋したときに彼女を取り戻せると思ったんだ。長いメールを書いて、どんなに愛しているのか、どんなに2人は運命的なのかとか、今思い出すだけで恥ずかしい。

↑かなり長いことかけて学んだ人生のアドバイス:関係を終わりにすべきなのか、修復すべきなのか。
どちらか一方でも問題に取り組むことを拒否するなら(それは自分かもしれない)、それはもう別れるときである。小さな問題でも当てはまるが、特に大きな問題のときにはそうするべきだ。

●時間とエネルギーだけを吸い、何の喜びも情熱も与えてくれない最悪な仕事。

●無料で誰かにしてあげることは、努力する価値はない。
以前、大型の水槽(すべての付属品付き)を無料であげるとネットで投稿した。興味がある人は連絡をくださいと。時間を調整して取りに来てくださいと。単に自分が必要ないので目の前から消えて欲しいだけで、腰をケガしたので重いものを運ぶことはできなかった。
ところが届く連絡ときたら、
「30マイル離れたところに持って来てくれ」と要求する人。
「魚が付属してないじゃないか」と怒る人。
「変わった魚の飼育のしかたを教えてくれないか?」と聞いてくる人。
「新しいオーナーは魚をきちんと飼育しないかもしれないので無責任だろう」とメッセージを送ってくる人。
自分は単なる親切心から、同じ趣味の人が少しでも安く楽しめたらという気持ちだけだった。
結局それを売りに出し、値段は要交渉にした。最初に電話をしてきた人は、娘の水槽をアップグレードしたい人で、彼に取りにきてくれるなら無料にするよと伝えた。2週間経って、彼はその新しい水槽を設置した写真を送ってくれたよ。

●転職するときに、他人がどう思うか心配すること。それが職場であろうと職場以外であろうとだ。
企業文化でのサバイバル法、ステップ1:自分の心配をして自分の希望を追うこと。同僚の希望ではない。

●友人やパートナーにその気がないのに仲直りしようとすること。完全に無駄である。

↑痛い思いをしてよくわかったよ。オレはバカだった。

●人生最後の10〜20年にすることのために、最も良い60年をつぶすこと。

↑うちの叔母がそうだった。一生働き詰めで、引退したら末期の肺がんになった。

●ザクロめ。おいしいけど、いちいちむいている時間がない。そして指は紫色に染まる。いろいろな動画で正しいむきかたを説明しているが、うまくいったことがない。

●「運命の人」との終わった恋愛から、立ち直ろうとすること。

↑今その最中だよ。7年が過ぎた。誰か異性と社交的になれる方法を教えてくれ。もうわからない。

●仕事の会議の97%。ついでに他の3%も。

●道理の通らない人に道理を説明すること。

●助けを欲していない人を助けること。

●全員を喜ばせようとすること。

●ソーシャルメディアで議論すること。特に政治的なテーマ。


賛同できるかはともかく、それぞれの実体験に基づくだけに深い意見ではあります。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(10)
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースの話題をお届けするブログサイトです。