外国人「京都駅で『ゲームボーイで遊ぼう』と日本人に声を掛けられて…素晴らしい30分を過ごせた」
京都駅で待ち時間を過ごしていた欧米人が「見知らぬ日本人と面白い出会いをした」と、海外掲示板にそのときの写真を投稿していました。
ゲームボーイをしようと声を掛けられたというのです。
それに応じて、一緒にゲームをしたら楽しい30分を過ごせたそうです。
While waiting at Kyoto Station this guy asked if I want to play two player Game Boy with him. 30 mins well spent. from r/gaming
記念写真をパチリ。
急に知らない人から声を掛けられたけど、いいよという感じで一緒にゲームをしたそうです。
ゲームボーイが気になったのか、知らない日本人から声を掛けられたのが気になったのかは謎ですが、楽しい時間を過ごせたとのこと。
海外掲示板のコメントをご紹介します。
●どんなゲームをしたんだい?
↑(投稿者)ボンバーマン、テトリス、F1レース。彼は最初の2つでオレをこてんぱんにしたね。
↑じゃあ、彼はレースゲームは勝たせてくれたんだね。
↑日本人だぞ。勝たせてくれるとは思えないな。
↑それはアジア人の負けず嫌いジョークか、運転ジョークかどっちだ?
↑すぐに戻ってボンバーマンのリマッチをするんだ。
●あと10日で日本に行くんだけど、どこへ行くとこの男に会えるの?
↑君に価値があるなら彼が見つけてくれるよ。
↑クエストのフラグを立てるには、すべての条件をクリアしなくてはいけない。
●ゲームボーイの2人モードでゲームしたことがあるのはテトリスだけだ。理由はみんなが持っていたからだ。
●なんて健全なんだ。
↑(投稿者)あまりいい日じゃなくて、怒った顔で座るところを探していたんだ。すると彼が現れて、その後は良い日だったよ。
↑陳腐に聞こえるけど、そういう小さなことが1日を全く変えるんだ。
●きっと彼が声を掛けてきたのは欧米人が知らない人と楽しむことを恥ずかしがらないからで、ついでに日本の良い思い出を持ち帰ってほしかったに違いない。
↑(投稿者)なんだか彼の口から出た言葉のようだ。
↑彼はそう言ったのか。
↑(投稿者)ほぼそれと同じことを言ったよ。
↑この男はジャパンしてるな。
●「欧米人が知らない人と楽しむことを恥ずかしがらないから」
欧米人じゃないと恥ずかしがるの? もしそうならなぜ?
↑日本では人口密度が高いことから、互いのプライバシーやパーソナルスペースを大事にするんだよ。
●妻と1歳の幼児と日本を訪ねたんだが、どんなに多くの人がこんな風に近づいてきたか言いきれないよ。本当にすごくて、すばらしい人々でいっぱいの国だよ。
●最近見た中で、最も日本っぽいことだ。健全だ。
●自分と友人を助けてくれた女性のことをずっと忘れない。
僕たちは18歳でテキサスから来て、全く日本語はできなかった。羽田に到着して、入国するときの税関で言葉の壁を感じ、思ったよりつらい旅になると思っていた。電車のマップを見て「おーーまいがーーーーっ」と思ったのを覚えている。
その瞬間助けを求め始めた。すると1人の女性がほんの少しの英語でやってきて、大丈夫か聞いてくれた。彼女は便利なアプリを見せてくれて、チケットの買い方を見せてくれ、ついでに自分の下りる駅を飛ばして(彼女の家族は下りていった)、浅草に行くのに何線に乗ればいいのかを教えてくれた。彼女の優しさは絶対に忘れない。
●その頃イギリスでは……。
A「ねぇ、待ってるようだから、ゲームボーイでもやらないか?」
B「何だと?」
A「待ってるのが見えたからさ、遊んで時間をつぶさないかなと思って…」
B「Fxxx ユー。おまえなんかぶっ飛ばしてやる。」
↑そう言って2つのゲームボーイを奪って逃げだす。
なかなか待ち時間を楽しくしてあげる方法だったようで、ゲームをノスタルジックに感じる大人たちが大勢いました。