「この花が極楽鳥と呼ばれる理由を…今まで勘違いしていた!」鳥に似ている理由
形が鳥に似ていることから、英語では「バード・オブ・パラダイス」(極楽鳥花)と呼ばれています。
海外のある人物が、
「どんな風に鳥に似ているのか、大きく誤解していた」と、この花がどんな風に見えるのか、絵に描いて説明していました。
ところが実際は……。
鳥には違いないですが、前者の方がパラダイス感はあるかもしれませんね……。
同じように連想した人は多いようです。
海外掲示板のコメントをご紹介します。
●このくるくる目玉を、バード・オブ・パラダイスに付けて試してみた。
結果は……。
↑フォトショップの合成画像を想像していた。わざわざ外へまで行って実地試験をしてくれてありがとう。
↑たまたま、きょろ目とバード・オブ・パラダイスが両方あったことは幸運だった。
↑一番トップ画像をその右のやつと変えよう。
↑ほい。
●私は75歳だが、今日初めて正しい方を学んだ。
●目玉付きのやつは、バード・オブ・エクスタシーでいいと思う。
●作文の先生が言っていたよ。「いつも世界を別の方向からも見なさい」とね。
●ついやってしまった。
●子どもの本の良いキャラクターが作れそう。
●本能的に目玉ありの方が正しいと思っていた。もしわれわれの潜在意識がそっちを連想するのなら、間違っていないのでは?
確かに物事はいろいろな方向から見るのは大事ですね。
どちらにしても、きょろ目が似合う植物であることは間違いないようです。