海外の人気ツイート「サイバーパンクな未来って今のことじゃない?」←日本の説明だけ奇妙なことに
ガジェットやインターネットの発達により「サイバーパンク」な世界観が日に日に現実となりつつあります。
「すでに現在がサイバーバンクの未来ではないのか?」という海外のツイートが人気を呼んでいたのですが、例の1つに日本も含まれていました。
どんなツイートなのかご覧ください。
どんな風に未来が現実になってきているか、国別に記してありました。
中国:ユニバーサルな監視下でソーシャルコントロール
アメリカ:クールなガジェットと異常な格差社会
ロシア:暗躍する陰謀、特殊工作員、そして暗殺
日本:日本
最初の3か国は、確かにサイバーパンクな映画が現実になっている感じがあります。
しかし日本は日本って……。
褒められてのか、けなされてるのか……というところですが、
いろんな意味で「日本は未来だ」みたいな言い方をされているのを海外サイトで見かけるのも確かです。
海外掲示板のコメントをご紹介します。
●東南アジア:ブレードランナーからそのまま出てきたかのような、ネオンライトと屋台のあるストリートシーン。
↑そうだバンコクも同じ。
●「異様な格差」
おい、ここブラジルでもサイバーパンクでいっぱいになったよ。ついこの間は浮浪者がマックブックを持っているのを見た。
↑ここサンフランシスコでは毎日、iPhoneやMacbookを持って座っているホームレスがいる。
↑サンフランシスコはシュールで落ち込む場所だよ。
●アメリカはそれら全てから日本を引いたもの。
↑イーロン・マスクがガンダムを作るまで待つんだ。
●どうやってジャパンは、ジャパニングをそんなにうまくやってるんだろう。
↑でもそれをやることで、彼らは絶滅していくんだ。
●日本のはそう正確ではない。AKIRAが現れるまでは。
↑TOKYO 2020
●日本を訪れてから、兄弟にこう言った。「近未来を体験したかったら日本へ行け」と。
●実際に日本は、近頃より日本化してきている。日本人にとってもだ。日本化した政府、日本化したメディア、日本化したアニメ。日本化していくのはここでは重大な問題だ。
彼らはインターネットを通して成長している。我々は日本を日本のままにしておくために日本を非日本化しなくてはいけない。
↑神は日本2をリリースした。
●日本の例だけが正確だな。
いったい日本は、どんなぶっ飛んだ国だと認識されているでしょうか……。
でもネットに出回っている日本発の画像を考えると、否定しきれないものがあります。