2018年06月08日 21:07

世界で唯一、女性の運転を認めていなかったサウジアラビア、10人の女性に運転免許証を交付…海外の反応

 

サウジで初めて女性に運転免許証00
女性の地位が低いサウジアラビアは、女性の車の運転を認めていない世界で唯一の国でした。

しかし6月4日、10人の女性に対して運転免許証が交付され、24日から公道の運転が認めら得る見通しとのことです。

そんなサウジアラビア事情に対する、海外掲示板のコメントをご紹介します。

Today, the first woman in Saudi Arabia got her driving license


Issuance of first Driving License to Saudi Woman in KSA - YouTube

サウジアラビアのムハンマド皇太子は、昨年2017年にサウジアラビア経済を2030年までに変革案を発表、計画には女性の社会進出も含まれているとのこと。

その一環として、今回の緩和に繋がったと見られています。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●私が初めて免許を取って、父親が最初の車のキーを渡してくれたとき、この男性のような顔をしていたわね。

↑お父さんの不承不承な気持ちが伝わってきて笑える。

↑写真撮影のために、その男性はあんなにゆっくり渡したのだと思う。カメラの方ばかり見ていたからね。彼は免許証を渡せたことを喜んでいると思う。

●きっとこれから、サウジ全土で起こる交通トラブルを、全て女性たちのせいにするんだと思う。

↑実際に彼女が事故を起こしたら、もう大ニュースだろうな。

↑こんなことになるのか。

FIRST WOMAN DRIVER IN KABUL - YouTube

↑思いもしなかったが、サウジアラビアに女性ドライバーがいないってことは、ひどいドライバーのステレオタイプってどんなの?
(※欧米では女性ドライバー=ひどい運転を前提としたジョークなどが多い)

↑外国人だよ。

↑サウジに住んでいる外国人だよ。だが現実は逆だと思っているけどね。

↑そもそもサウジアラビアの男たちが最悪のドライバーだよ。もっとも攻撃的だ。女性ドライバーがもしかしたら道路事情を向上させるかもしれない。

●「これを我々に後悔させないでくれ」
「OK……OK……はい、う〜〜〜ん、OK……それよりもう行っていいですか?」

↑ひとつ利点があるとすれば、運転中の彼女に石を投げつけるのは違法だと言うこと。
(※サウジではモラルに反した女性に石を投げつけて公開処刑することがあるため)

●ようやくサウジアラビアもクラシックの時代に入った。

●最初の女性としては驚くほど彼女は若い。

●よかった。やっと彼らも1940年に追いついてきた。

↑それは1900年のことだよ。
サウジで初めて女性に運転免許証01

●「時速1マイルオーバー? 石打ちの刑だな」

●近頃サウジアラビアでは、大勢の女性が夜遅くに運転して刑務所に入れられているよ。

●びっくりするよ。こんなに時間がかかったことを恥ずかしく思わないと。


サウジアラビア事情を知らず、今まで女性が運転できない国がある事に驚く人も少なからずいました。

今後の女性解放の第一歩となるのでしょうか。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(4)
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。