2018年06月13日 12:14

洋服の男性用と女性用でボタンの掛け方が違う理由を知ってる?

 

ボタンの男が右、女が左の由来00
洋服のボタンは、メンズは前ボタンが右に、レディースは前ボタンが左に付いています。

大半の人はそういうものだと深く考えずに着ているかと思いますが、でもこれ、いったいなぜだと思いますか?

Why do women’s clothes button from the left.

ボタンの男が右、女が左の由来01
17世紀のヨーロッパでは、ボタンは基本的に裕福な貴族の服にしかありませんでした。

男性は自分で着替えるので、右利きに適した前ボタンが右。

そして女性は自分ではなく、メイドが着替えしていたことから、メイドにとって右利きに便利な前ボタンが左という構造になったとのこと。

その文化が今になっても続いているというのが主流の説だそうです。

なるほど、そう考えると合理的ですね。

一応諸説はいくつかあるようですが、中には男性が脱がしやすいからといったものもあるようです。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(4)
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースの話題をお届けするブログサイトです。