2018年06月18日 13:01

ロシア政府が定年を引き上げ、平均寿命とほぼ同じに設定…海外の反応

 

ロシアが定年を引き上げ
先進国のほとんどは人口が減少傾向にあることから、高齢化社会や年金の問題を抱えています。

対策の一環として、ロシア政府が定年の年齢をロシアの平均寿命近くまで引き上げる改革案を打ち出しました。

Russia set to raise retirement age above male life expectancy : worldnews

2028年までに男性は60歳から65歳へ、女性は2034年までに55歳から63歳へと引き上げられる予定です。

年齢だけを見るとその他の先進国とそう変わらない感じを受けますが、ロシア男性の平均寿命が66歳と低いため、5分の2が一度も年金をもらうことなく亡くなる計算です。

日本の平均寿命は男性80.98歳、女性87.14歳(2016年)と過去最高を更新中なので単純比較は難しいですが、ロシアの経済改革には必須の政策だとみられています。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●定年が80歳になるのかと思ったら、65歳ならアメリカの現状と同じだ。

↑ロシアの平均寿命は66歳だが、アメリカの平均寿命は76歳だからね。

↑デンマークは76.5歳に引き上げようしているよ。ロシア人が引き上げても10歳も低いことが腹ただしい。

↑オーストラリア政府は70歳に引き上げようとしているよ。寿命が長くなっているからね。もちろん政府の人間は好きなときに定年して終身の年金と旅行もついてくるようだが。

↑問題は寿命は延びているが、必ずしも健康になっているわけではない。

●ところでなぜ女性の定年の年齢は低いの? 女性のほうが寿命が高いから、そっちのほうが高いかと思ったのだけど。

↑理由は女性は家でも働かなければいけないからだ。

●65歳について……ニュースはなぜロシア人がそんなに早死になのかについて扱うべきである。

↑それほど謎ではなく、まず犯罪率が非常に高く、そして病院もかなりひどい状態で、それらが全部いっしょになるとこの結果になる。

↑麻薬問題もだよ。

↑ウォッカのこと?

↑自分はブラジルに住んでいて、平均寿命は74歳。自分が住んでいる州は77歳だよ。本当の問題はアルコール中毒だよ。なぜロシア人はあんなにたくさん飲むのか理解できない。

↑飲みたいからだよ。

↑アル中だから。

●じゃあ基本的に死ぬまで働く、だな。

●現在ロシアの年金生活者は4300万人いる。そこで定年の年齢が変わると次の16年間で、3852万人に減る。

●ロシアは少子化もある。年金を払うのは誰だとみんな思っているんだ。

↑メキシコ人?


国民は政府を非難しているようですが、年金の破綻を考えるとやむを得ないのかもしれません。

平均寿命が長く、少子高齢化の日本はどうなっていくのでしょうか。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(3)
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。