2018年06月24日 23:59

最も売り上げの高いメディアミックス…2位はスターウォーズ、1位と3位は日本のキャラクター

 

スターウォーズ
さまざまな広告媒体を組み合わせることで、お互いの弱点を補う広告手法のことを、メディアミックス(英語ではメディアフランチャイズ)と言います。

メディアミックスの中で2番目に総収入の大きいものはスターウォーズですが、1位と3位はなんと日本のキャラクターだそうです。

TIL Pokemon is the highest-grossing media franchise in the world with $59 Billion in revenue, $16 Billion more than Star Wars

1位:ポケモン 591億ドル(約6.5兆円)

なんと1位はポケモン!

以下は次の通り。

2位:スターウォーズ 429億ドル
3位:ハローキティ 411億ドル
4位:Wizarding World 264億ドル
5位:マリオ 262億ドル
6位:バットマン 238億ドル
7位:マーベル・シネマティック・ユニバース 217億ドル
8位:ミッキーマウス・ユニバース 212億ドル
9位:ジェームス・ボンド 199億ドル
10位:中つ国(トールキン) 198億ドル

さすがに良く知るものがずらーっと並んでいます。

そうそうたる中で、1位と3位が日本発のキャラクターというのは意外ですね。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●ニャースが「ネコにこばん」を使ってるからだ。

↑それは超効果的!

↑でも通常タイプの技は超効果的ではない。

●基本的にお金を刷るライセンスみたいなもんだ。ニンテンドーやゲーム屋がそのパワーを乱用しませんように。

↑さてはサン・ムーンをプレイしたことがないな?

●ポケモンは絶対にマルチ展開しても良い。もちろんスターウォーズの売上げも優れているけどね。

●公式によるオープンワールドのポケモンRPGがあったらと想像してみよう。お金のにおいがする。

↑ドラゴンボールZでも同じだ。

↑誰も10週間も続くプレイヤー同士の戦いなんてしないんだ。
(※既存のオープンワールドゲームは殺伐としたものが多い)

↑ポケモンはオープンワールドゲームに完璧だな。トレーナーをどの順番で打ち負かしてもいいゲームを想像してみよう。

●あとファングループがとても良い。

↑それは真実。スターウォーズのように、どのシリーズまでが最高みたいな神経質な憎しみがない。自分はスターウォーズのファンだけど、ファングループからは距離を置いている。

●ポケモンGOは、ポケモンと名前が付いていれば一般人がお金を払ってプレイすることを証明した。それがほんの数か月でもね。

↑まだ人気だよ。1日に500万人、月間3000万人が遊んでいるからね。

↑妻と僕はまだプレイしてるよ。開発者はほんとうにこのゲームに努力をしているね。

●ポケモンに栄光あれ!


ポケモンの海外人気がコメントからも伝わってきます。キャラクタービジネスとしても、さらなる飛躍がありそうですね。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(4)
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。