2018年06月25日 11:46

外国人「通勤時に日本っていいなと思ったこと…」駅の階段が注目を浴びる

 

外国人「日本の駅の階段でいいなと思ったこと…」
知らず知らずのうちに日本人は日本人らしい行動をしているものなのですが、「日本らしくてこういうところが好き」と紹介されていた光景がありました。

どんな場面かご覧ください。

Another reason why I love Japan from r/pics

片側通行がきっちり守られている駅の階段。

必ずこうなってるわけではありませんが、そんな珍しくもない状況です。

しかしながら、ほとんどの国では、こんな光景はまず目にしないため奇妙に映るようです。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●東京の郊外に住んでいるけど、結構きちんとしている。でもこの写真は少し並外れた感じもあるかな。幾人かは空いたところをダッシュする人もいるからね。

↑そうだね。観光客としてちゃんと左か右に寄るようにしていたが、急ぎの人がさっと上がったりは結構ある。以前、小柄な女性がコーナーを急いで曲がったのを見たが、彼女を避けることになったビジネスマン風の男がめちゃくちゃ怒っていた。

↑興味深いのだけど、日本人は怒りを公共でどのように表現するの?
何度もいろいろなところで彼らが保守的なことは読んだが、そうういうときにはどんなリアクション? 怒鳴ったり叫んだりする? 年齢差とかはどう影響する?

↑たいていは賛同できないという顔をするだけだよ。だけど年配の男性は目立つほど怒るときがある。

↑そのことと左側運転することを考えると、日本人は隠れイギリス人なのか、それとも島国はみんな似たような特徴があるのかどっち?

↑イギリス人として言うと、何となく日本とは親類関係のような感じはしている。彼らも我々と同じように大陸からちょっと離れた島国だしね。

●もし誰かが小さな矢印にそむいたらどうなるの?

↑ぼわーーん! その場で処刑だよ、そしてみんなが拍手するんだ。

↑究極の罰を受けるよ。冷たく失望した目を周りから一斉に向けられるんだ。

●東京のラッシュアワーでは、オレンジのベストを着た紳士たちが正しい行き先をガイドしてくれる。来週は京都に行くが、写真のような光景は珍しくはないよ。

●ラッシュアワーは狂気の沙汰だよ。この写真に騙されてはいけない。

●もう5年住んでるけど、群衆がそこまで整然としているのは珍しい。うちの地域の駅はスマホゾンビだらけだ。

●無味乾燥として冷たい感じがする。
自分はニューヨークの、みんながぶつかりあってこの都市に迎え入れる挨拶として、「失せろ」とか、「ちゃんと前見て歩け、ぼけ」とか言うスタイルを気に入っている。


確かに昨今は歩きスマホが増えているので、ここまで足並みそろった光景は珍しくなっていくのかもしれませんね。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(2)
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。