2018年07月04日 20:32

「この店のエスカレーター、イラッとしない?」ストレスを感じた理由

 

人の渋滞はまぬがれられない00
こちらは海外の大型ショッピングモールにあるエスカレーター。

実際に利用してみたところ、ストレスの溜まる構造になっていたのだとか。

その理由は……。

Human traffic jams are unavoidable thanks to whomever greenlighted this from r/CrappyDesign

青い矢印:上り
赤い矢印:下り

上りも下りも続けて進みたいときは、2つ隣りに移らなくてはならないのです。

たしかにこれでは、他の客とぶつかったり混雑が生じてストレスが溜まりそう。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●(従業員なら)エスカレーターの方向は簡単に逆に動かせる。映画館ではキーをどちら向きに回すかで、上りにも下りにもできる。

↑そうだよ、これは悪いデザインではなく、悪い操作なんだな。誰かが向きを逆にすればいいだけだよ。

↑多分わざとこうしている。非効率にすることによって、人が商品を見る機会が増えるからね。

↑あるいは人の流れがいつも左から来る。車の流れのようにね。このデザインは自分には納得がいく。

↑自分も何が問題かわからない。これはショッピングモールだ。

↑そもそも駐車するところを探すのに15分くらいかかる。

●自分は3番を見て楽しんでいる。彼は怪しい。

(投稿者)3番?

↑彼のことさ。
人の渋滞はまぬがれられない01

(投稿者)そうだな。彼はこっちを怪しいと思っているようだ。ショッピングモールのエスカレーターで人の写真を撮ってるからな。

●これは意図してやっている。あえて店内の通り道を奇妙にして、人の移動をできるだけ増やすようにしている。そうして商品に目が行くようにする。絶対にスムーズに簡単に行かせはしない。

↑たった2つのエスカレーターの間に何を見るって言うんだ。


意図的だとの意見もありますが、混んでるときは人の流れがどうなってしまうのでしょうね。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(5)
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。