「飼い主が一瞬にして消えると…」→オウムはこんなリアクションをする
シーツや毛布の後ろにいる飼い主が、一瞬にして消えるマジックを犬に見せるいたずらが流行しています。
(参照:飼い主さんのマジックに驚きを隠せないハスキー(動画))
犬の場合は、かわいらしく驚いたリアクションを見せてくれますが、オウムの場合はどうなるのでしょうか。
You've seen a doggo reaction, but have you seen a birdo reaction?
Cockatoo Reaction To 'What The Fluff Challenge' - YouTube
オウムは賢いと言いますが、犬以上に混乱してパニックに陥るのでした。
海外掲示板のコメントをご紹介します。
●興味深いのは知的な動物たちが、このマジックを怖がること。まるで彼らの見たものが論理的におかしいことを理解しているかのようだ。
↑スティーブン・ピンカーが、赤ちゃんの本能的な知性について話していた。
赤ちゃんには、これに似た「原因と結果」みたいなコンセプトを本能的に理解しているかもしれないというもの。
心理的には、想像以上に動物たちの複雑な意識を見積もることができる。この動画は証拠のように思う。自然の法則とは異なる事が起きたことにこのオウムは驚いてパニックを起こしている。興味深い。
●ギルバート・ゴットフリートの声で「何!?」と言ってるように聞こえる。
(※アラジンのイアーゴの声優)
●この鳥は怒っているね。
↑完全に彼のリアリティを壊したね。
●これはこのシリーズ最高の動画だ。そろそろ飽きてきてたんだがクオリティが上がっている。
↑自分はまだ気に入ってる。猫で試したが、彼らは気にも留めない。
↑「ニャー」by猫
●次はサメあたりでやってほしい。
●鳥の文化ではこれは、これをひどい仕打ちとみなす。
↑どの動物にでもいっしょだよ。
●鳥が「発狂するぞ」みたいに羽を逆立てるのが気に入った。
●今までで一番良いリアクション映像だね。
●ニワトリみたいに混乱してまばたきする程度かと思っていたのだが、そのかわいそうな鳥は羽や翼を逆立てて、見ていて心が痛んだ。真のパニックがそこにはあった。犬のようにね。
かなりショックを受けていることから、知能だけでなく感情が豊かなこともわかりますね。