2018年07月16日 13:16

海外の夫が質問「私のIQは167、妻は78、妻を捨てるべき?」→回答が秀逸だと評判に

 

「私のIQは167、妻のIQは78、妻を捨てるべきでしょうか」
欧米にも「Yahoo!知恵袋」や「発言小町」のような、投稿された疑問や悩みに対し一般人が回答するQ&A形式のサイトがたくさんあり、質問や回答のクオリティが玉石混交である点も一緒です。

「私のIQは167、妻は78なのですが、妻を捨てるべきでしょうか?」という、いかにも炎上しそうな酷い質問があったのですが、その回答がおもしろいと評判を呼んでいました。

*smashes wheelchair on his face*

回答は以下の通り。

「スティーブン・ホーキング博士のIQは160で、あなたのIQはそれより7ポイントも上なのに、並外れた何かに関してあなたの名前を聞いたことがありません。
一方、あなたの奥さんは自分の2倍のIQの人と結婚することに成功しています(それしかあなたの奥様の成し遂げたことを知らないからですが)。
IQレベルを基準にすると、明らかに彼女はあなたよりすばらしい成果を残しています。
なので逆かもしれませんね、彼女があなたを捨てるべきです」

皮肉が効いた言い回しですが、説得力を感じる人が大勢いました。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●全く発揮しない才能を自慢するのはなぜなんだ?
まるでランボルギーニを買ってハリウッドをクルージングせずに、読まない本でいっぱいのガレージにしまっているだけなのと一緒だな。

↑自分ははっきりとこの世に生まれ、この人生でなんだってできることを知らせておくよ。なので未来の億万長者のオレ様に敬意を払うがいい。

↑IQが高いというのは、そのIQを発揮できる意味ではない。なので自慢することではない。

●IQ78というと、日常の簡単な仕事も終わらせられないことがあり、IQ167というと超天才である。なのでインターネットで誰かがウソを言ってるだけでは?

↑ウソだ。インターネットで誰かがウソを言うなんてウソだ。

↑えっと、70以下でないと障害者ではない。そしてそれでも日常の作業に困ることがいくつかある程度。

↑167は高いが、それでも特に何か華々しい成果もなく、普通の生活を送っている人々が大勢いる。だが78はかなりのボーダーラインで、(通常80がぼんやりしたタイプの最低値)生活にちょっと助けが必要な場面がある。
なので最大の疑問は、それが問題なら最初になぜ彼女と結婚したのかという点。この男がそんなに知性があるなら、IQのスコアを見る前に精神的な機能の違いを認識すべきである。

●なぜみんなスティーブン・ホーキング博士のIQが160だと思うんだ。彼はIQテストはしたことがない。

↑一般的な誤解のひとつだよ。人々は聞いたことが事実かどうかの確認をしたくないんだ。

●78は障害者レベルではないの?

↑そうだね。85以下で軍ではもうどのポジションでも使えないという判定にしている。

●多分その男はインターネットテストを受けて、妻なら同じ質問で何て答えるだろうってのを試したんだろう。離婚はすべきだ。彼女にはもっとましな男がいる。


ネット上のことなので質問自体がネタの可能性も高いですが、実績のない自慢は見苦しいという点では意見が一致していました。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(14)
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。