「仕事をその場で辞めた人に質問、ぶち切れした理由は何だった?」怒りの回答いろいろ
People who have quit their jobs on the spot, what was the moment when you finally snapped?
●学生の頃、サンクスギビング(感謝祭)の日にレストランのウェイトレスをしていた。
ランチシフトで働いた後(急に休暇を取った人の代わりだった)、交代の準備をして家族とサンクスギビングの夕食をするため帰ろうとした。すると店長が「年配のウェイトレスが急に仕事をキャンセルしたので夜のシフトも働かなければならない」と言う。もちろん自分はすでに予定があることを伝えると、私は一番若いのでカバーしなくてはいけない、さらにチームワークを乱す人は必要ではないと言われた。
もちろんカバーはしなかった。「家族とのサンクスギビングの夕食をあきらめるほど、この仕事は必要ではない」と言い放ち、二度そこへは戻らなかった。
●「この仕事はあなたの学校より大事です」と言われて。
マクドナルドで働いていた。
●地元のスーパーの家電コーナーで働いていた。直接の上司ではない店長が父親の葬式に出席しているところに電話してきて、なぜレジにいないのかと尋ねてきた。
その数日前に上司にその旨を伝えて許可をもらっていたが、この別の上司には通用せず、彼女は自分が出産した日も店にいたと説明してきた。そいつより無知で適性のない上司の下で働いたことはない。
●スキーリゾートのスキーショップで働いていた。ほとんどの従業員は近くに住んでいたので、シャトルバスで送迎していた。自分にもシャトルを利用するかを尋ねてきたので乗ると答えた。
キャッシュの引き出しを片付けなければいけなかったので、さっと終わせてから彼らのところへ行ったら既に出発していた。何の乗り物もなくマイナス17度の山の中に取り残された。幸運にも家族が10マイル(16km)先にキャビンを持っていて、そのキーを持っていた。キャビンまで歩きながら退職届のメールを送った。
↑いったい彼らはあなたにどうして欲しいと考えていたの? そこで死ぬこと?
↑マイナス17度の中を10マイル歩いたの?
↑そうだよ。誰にも勧めない。スキーウェアを着ていてラッキーだった。ジーンズとトレーナーのときもあったからね。
↑殺人未遂に思える。
●月曜日の朝、同僚への支払いが2週間も遅れていたので(100回目くらい)上司に給与の振り込みをしたか尋ねた(してなくても嘘を付く癖があり、数日たってから振り込みされることがあった)。
すると上司は「仕事はそんな質問から始めたりしないものだ。仕事は前の週の報告からだ」と答えた。くそくらえ。
●働いているところより給与の良い仕事を見つけたが、上司が給与をその高さに合わせると言ったので、辞めなかった。
給与の日になると金額は全く上がっていなかった。すると彼はまたなんとかすると約束をした。2週間くらいごまかして給与は上がらず、最も忙しいときに自分は全く何も言わずに去った。まるで幽霊のように消えた。同僚にはちょっと悪いと思ったが、もはや自分の問題ではない。
●自分はピザボーイをしていた。ある日、配達の途中でタイヤがパンクした。店に戻るとオーナーはこう言った。「えっと、ピザは大丈夫だった?」「くそくらえ」と答えて、その場で辞めた。
●祖母がイースター(復活祭)に来るので3か月も前に休みを取って許可を得た。
その3日前にイースターに働かなくてはいけないと言われた。さもないと失業すると。もちろんノー。従業員不足で楽しんでね。私の代わりもそんなすぐには見つからないだろうけど。バーイ。
海外にもブラックと思うような職場はあるようです。
少なくとも辞めた人に後悔はないと言った感じですね。