2018年07月18日 21:29

W杯決勝直後のフランスとクロアチアの首都は…こうなった

 

ワールドカップ後のフランスやクロアチア00
ロシアW杯の決勝はフランスがクロアチアを下して優勝しました。

日本でも盛り上がったW杯ですが、優勝国、準優勝国はどうだったのでしょうか。

決勝戦直後のそれぞれの首都をご覧ください。

The scenes in Paris last night after France won the World Cup ?? from r/pics

試合後のパリは……まるで燃えているかのよう!

広い通りがはるか彼方まで、人・人・人。まるでパリ中が渋谷の交差点のようになってます。

日本がもしW杯に優勝するようなことがあったなら、東京中がこんなことになるのでしょうか。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●まるでフランス革命のハッピー版と言った感じだな。

↑自分もそれを思っていた。その群衆に怒って欲しくはない。特にパリでは。

↑今晩は車は市の外へ駐車したほうがよさそうだ。

●すごい。その試合のときはパリにいたかったよ。

↑どの市でも完全に狂気の沙汰だよ。自分はボードーにいたが、もう大興奮だ。もうフランス人が文句言わない唯一の日だ。

●その火は何?

↑炎だよ。サッカーの試合でウルトラグループなんかが使う。

↑……ウルトラって?

↑過激なサッカーのサポーターのことだよ。

●車は何台火をつけられたの? フランス人は車を燃やすのが好きだよな。

↑最終的な数は知らないが、革命記念日のときは845台が燃やされた。


サッカーW杯優勝後、フランスでは暴動が発生 - YouTube


ちなみに準優勝のクロアチアも負けていません。

Croatia waiting for our silver boys. We are very very proud. ? from r/worldcup

フランスに比べると広場が狭いからと思うかもしれませんが……。

Croatians welcoming the national football team from r/pics

道のはるか先まで民衆で埋め尽くされています。人口400万人あまりの国だと考えると、国中が大騒ぎだということが伝わってきます。

●鳥肌ものだよ! クロアチアはよくやった。本当に特別な気持ちだよ。

↑イギリス人だが本当に誇りに思ってよい。スキルも構成もしっかりしていた。欧州選手権でまた会おう。
(※イングランドは準決勝でクロアチアに敗北)

●テキサス州からだが決勝戦を見ていたよ。彼女はクロアチアがどこにあるか知らなかったので美しいビーチを見せていたよ。ぜひ訪れたいと思う。アルゼンチンに勝ってからずっと応援していたんだ。アメリカ代表も2022年大会には出場できるといいな。

↑絶対に訪れるべき。ヨーロッパ各地を運転してまわったがクロアチアは特に良かったよ。人も風景もすばらしかった。最初のバーはビーチにあってユーロが使えないとは知らなかったんだ。すると「問題ない」と言って無料で飲ませてくれた。
(※クロアチアの通貨はクーナ)

●クロアチア人は誇りに思っていい。初めてクロアチアについてたくさんの時間を使って歴史などを調べたよ。自分は台湾人だけど、いつか世界を見られるようになりたいと思う。

↑レバノン人だが、同じように思う。たくさんクロアチアについて読んだり学んだりしたよ。その選手たちがあんなに頑張らなければ知りもしなかった。優勝してもしなくてもすばらしい活躍だよ。

●オランダ人として準優勝の気持ちはわかる(※過去3度の決勝で全敗)。残念だが誇りにも思うんだ。クロアチア人が誇りに思っていてよかった。

●ルカ・モドリッチは最高だった、リスペクト!
ワールドカップ後のフランスやクロアチア01
(※クロアチアの10番で大会MVP。レアル・マドリードでも10番を背負う)

↑この試合を見て本当によかった。ロシアではみんなクロアチアを応援していたよ。サッカーを普段見ない人までね。私は73歳だけどクロアチアの応援をしていたよ。自国の選手に対してと同じくらいにね。
すばらしいチームだと誇っていいと思う。3試合連続で延長120分の試合をして、最後まで戦ったこともね。信じられない強さと精神をこの短い数日で見せてくれた。奇跡を信じさせてくれた。おめでとう。4年後にワールドカップを掲げるのを見られますように。

●スポーツなんかどうでもいいと言う人は、こういうシーンを見るべきだよ。

●ザグレブ(※クロアチアの首都)は人口70万人なんだが、50万人が集まっていた。


残念ながらパリは暴動となってしまいましたが、良くも悪くもW杯の影響力を思い知らされます。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(4)
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。