2018年07月27日 12:05

星を使った国旗デザインが多いので全て重ねてみたら…こんな傾向が見えてきた

 

世界中の国旗の星の位置はどこか00
多くの国が、国旗のデザインに星(大半は五芒星)を使用しています。

大きさ、配置、数など、デザインもいろいろですが、星のある国旗を全て重ねてみたところ、面白い結果になりました。

Density map of stars on national flags [OC] from r/dataisbeautiful

なるほど、ど真ん中が圧倒的多数なのですね。

それ以外は左上が多く、右下の隅に至っては皆無という極端な結果になりました。

星の大きさもバラエティに富んでいます。

ちなみに一番大きな星はミャンマー国旗だそうです。 世界中の国旗の星の位置はどこか01

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●左上に半分に切れた星が見えるけど、半分だけの星がある国旗ってあるの?

↑あるよ。でも国旗としてとても納得がいくので見てみるといい(ちなみにボスニア・ヘルツェゴビナだよ)。
世界中の国旗の星の位置はどこか02

「無限の星」を象徴する、結構イケてるデザインだと思う。

↑でも星は何を象徴しているの?

↑国内の州の数だよ。

↑じゃあ世界を征服しようとしているのかい?

↑どっちかっていうと宇宙だな。

(投稿者)思ったよりオリジナルコンテンツとして人気が出たので改良したバージョンだよ。
世界の全ての国旗の星の位置を示し、国旗は全て2:3のサイズに合わせた。星そのものは変えてないが、サイズと位置を合わせた。それから星の中に模様などがないシンプルな星だけを使用した。(そのためモロッコやイスラエルは含めてない)

モロッコ国旗(含まれてない)
世界中の国旗の星の位置はどこか03

イスラエル国旗(含まれてない)
世界中の国旗の星の位置はどこか04

↑ちゃんとブラジルの星も忘れず含まれているのがいい!!
世界中の国旗の星の位置はどこか05

●他に星の定義は? 中に模様がないものとは書いてあるが他にも何かある?

●太陽も星だ。だから、ウルグアイ、アルゼンチン、日本にあといくつの国旗も足さなければいけない(冗談だよ、すばらしい画像だと思う)。

●思うに、どの国も右下に星を置きたがらないんだな。だけどそれがなぜかはわからない。

●だが国旗に星があるのはなぜなんだろう。単に伝統的な紋章から変化した一般的なシンボルなのかな?

●スイスは正方形の国旗
世界中の国旗の星の位置はどこか06

ネパールは三角の国旗
世界中の国旗の星の位置はどこか07

↑バチカンも正方形だよ。
世界中の国旗の星の位置はどこか08


星を使用している国旗は60以上あるとのことです。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(6)
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。