2018年07月30日 21:09

「洪水になっても…スウェーデン人はあまり心配していないようだ」

 

洪水とスウェーデン人00
スウェーデンでは現在洪水に見舞われているそうです。

ただ、ちょっと普通と違うのは、スウェーデン人がさほど心配していると思えない……と現地の様子が紹介されていました。

The fourth largest city of Sweden, Uppsala, is currently flooded. The Swedes aren’t that concerned from r/funny

えっ!

駅が完全に浸水してしまい、避難が必要な大災害に見えるのですが……。

これはウプサラというスウェーデンで4番目に大きい都市だそうです。写真からはちっとも緊迫感は感じられず、むしろ楽しんでる!?

国民性なのか、単に暑かったのか、こういうことが頻繁にあるのでしょうか。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●ウプサラって、スウェーデン人が誤ってドリンクをこぼしたときに言いそうな語感だな。

(投稿者)スウェーデン語の「ウップス」(ちょっとしたミスやエラーを意味する擬態語)に当たる語は“Hoppsan!”(ホップサン)なのでそれは割と近い。

●オレもスウェーデンに住んでたら、ストレスも少なかったと思う。

●きっとその水には汚水も含まれてると思う。

↑心配するな。スウェーデン人の排泄物はにおわない。

↑後、誰もその近くにある高圧線などの心配はしないの?

↑それがアメリカなら、連邦緊急事態管理庁の災害エリアとなる。

↑えっと、多分スウェーデンもそうあるべきなんだが……。

↑連邦緊急事態管理庁はスウェーデンの災害には対応しない。

↑それはスウェーデンにとってよかった。

↑少し説明すると、ほとんどの雨水がセントラル・ステイションの地下道に溜まったもので、露出したケーブル類はほとんどない。だがエスカレーターや線路には通っていると思う。

●スウェーデンが洪水のときにこうなったのはこれが初めてじゃない。

●自分ならその水に触らない。まして泳ぐなんて。

↑単に普通の水と通りの汚れだよ。飲みはしないが泳いで危険というほどじゃない。

↑彼らはユニバーサルヘルスケアがあり、地下道の水で病気になっても(アメリカのように)一生借金に追われるわけではない。

●じゃあ、これはあなた?
洪水とスウェーデン人01

↑なんてこった。階段にいる人も同じだ。

●いったいどうやってそこが洪水になるんだ? 今フィンランドは山火事で焼けているんだぞ。

↑スウェーデンでも一晩前までそうだったよ。乾燥して国中が山火事だったんだが、急に復讐のように雨がやってきたんだ。


乾燥したり雨が急激に降ったりと、世界中で落ち着かない天気事情ではあります。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(4)
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。