2018年08月04日 20:35

「森林火災から…母はこうすることで食器セットを救った」カリフォルニアらしいアイデア

 

カリフォルニアの火災
近年のカリフォルニア州は、毎年のように乾燥と酷暑による大規模な森林火災に見舞われています。

まずは自らの命を守ることが先決ですが、可能であれば家財道具も守りたいところ。

避難勧告を受けた人物が「大切な食器セットをこんな風にして守った」と、その手法を紹介していました。

My mom has 5 sets of china (don't ask) and put them in her pool prior to being evacuated from fires in northern California. The dishware survived! from r/pics

なんとプールの中に沈めた!

その結果、陶器の食器5セットは無事でした。

カリフォルニアにはプール付きの家が多いので可能な選択肢ではありますが、なるほど一つの救い方ではあります。

森林火事の恐ろしさは、火の回りが予想よりずっと早く、火に飲まれるとあっという間にすべてを焼き尽くしてしまうとのこと。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●ガーデンチェアもだね。イスもそのままにしてはいけない。

↑そうだよ。パーティのときには座らなくちゃいけないからね。

↑もしガーデンチェアを所有しているなら、森林火災のときにはプールに入れること。その理由はイス、クッション、パラソル、ドアマットなどは最初に燃え移るから。簡単に火の玉となって飛ばされて火を大きくする。

●まるで魚たちのビュッフェみたいだ。

↑魚も中華料理が好きだ。

●賢いアイデアだね。家も無事でありますように。

↑きっとそれもプールに入れたんだよ。

↑そういう状況のときにはそれが一番いいやり方のようだ。

●なぜ5セットも食器があるの?

↑これは壊れにくく、それはきれいなやつで、あれはおばあちゃんからで、これは結婚式の贈り物。それから最後のはバーゲン品。

↑おそらくそれが真実だろうな。

●もっとプールに入っていないのが驚きなくらいだよ。

↑でもキッチン製品以外は、2〜20日間も水に沈めて無事なものは、あまり思いつかないね。

●父親は今日避難したよ。そのあたりはめちゃくちゃ怖いよ。

●母親「どうしてそんなにたくさんの遊戯王のカードやビデオゲームを持っているの?」10歳の僕「どうしてそんなにたくさんの使わないお皿を持っているの?」

●いいアイデアだけど、うまくいかないと思う。最近の南カリフォルニアの森林火災で、プールごと燃えている家があった。燃えた後プールはからっぽだった。全ての水が蒸発したんだ。

●消防のヘリコプターが水を汲みに来なかったのは幸運だな。

Amazing helicopter pilot taking water from swimming pool - YouTube


幸い、家も無事だったとのことです。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(6)
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。