2018年08月17日 13:03

「あなたのお母さんの口癖をキャッチフレーズにするなら何?」親子関係が見える回答いろいろ

 

お母さんの口癖
お母さんから、耳が痛くなるほど言われた口癖があるのではないでしょうか。

「あなたのお母さんのキャッチフレーズは何ですか?」 この質問に対する、海外掲示板の回答をご紹介します。

What is your mom's catch phrase?

「そのうちね」
ダメという別の言い方。

「今食べたとこでしょ」

↑わわ、それ私だわ。でもうちの息子は食事をした10秒後におやつをせがむ。

「寝てるのではなく、目を休ませてるだけよ」

↑それはうちでは父親が言う。

「言いたいことはわかるでしょ?」

「今回こそは、お父さんがいったい何をしでかしたかわからないと思うわよ」
父さんがいつも何かやるんだ。その愚行を説明するのを母さんは待てない。

「私が見つけたら、それで叩くからね」
母親に探すように言われたものが見つからないとき、本当に見つからないか、ちゃんと探してないときに言われる。

「今は私の言うことを聞きなさい、信じるのは後でいいから」

「お父さんが好きなんでしょ」
35年前に離婚しているのに、いまだに時々言う。

●自分「どこかが痛い」
「そういうのは死ぬ10日前に来るものよ」

↑うちの母親は「じゃあ、その部分を切断しないとね」

「私がして欲しいことを強制はできないけれど、しなかったら後悔するようにはできるわよ」
母親は不当なことはしないタイプだが、罰を与えるのはうまかった。

「ちゃんと計画して、その計画通りにしないと」

「泣くのはやめなさい、でないと他に泣く理由を与えるからね」

「ちゃんとたっぷり水を飲んでるの?」
「頭痛?」 ─水を飲みなさい
「腹痛?」 ─水を飲みなさい
「成績が悪い?」 ─水がもっと必要ね
「膝の変形?」 ─水を飲んでおけば大丈夫

「ちょっと待って、この部分は毒よ」
自分が何かを食べてるところを母親が見かけるたびに、つまみ食いしてくる。

「力ではなく技よ」
いらいらして何かを壊してしまう前に、深呼吸するには役立つ。

「ここはホテルじゃないわ!」

「ピルを飲んでると言われても信じちゃダメよ」

●何か悪いことが起きると、それと関係ないものの責任にする。
「気分が悪い? それは長電話しすぎだからよ」
「テストの点が悪かった? それは両親に忠実じゃないってことを神様が見せてるのよ」

「目で見るのよ、口でじゃないわ」

「家には食べ物がある」

「必要じゃないけど持ってるほうが、必要なのに持ってないよりいい」

「退屈なのは自分の責任」


格言から日々の愚痴までありますが、どれもこれもお母さんが言いそうなセリフではあります。

母親は万国共通なのですね。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(2)
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。