「無重力だとロウソクの炎はどうなるの?」→地上とは全く違う燃え方をする
TIL In zero gravity, a candle's flame is round and blue.
熱による気体の上昇は起こらず、燃焼により生成される二酸化炭素などの気体が逃れられず、入ってくる酸素も限られるため、このようになるとのこと。
丸く青い炎が、なんともSF風でおもしろいですね。
海外掲示板のコメントをご紹介します。
●徐々に重力が増えていくと、どんな風に炎に影響していくのか知りたい。
↑炎は重量ではなく熱のために上に伸張するのではなかったっけ?
↑そうだよ。炎は上方へ熱のために伸張する。だが無重力では上がなくなる。
●重力がないので気体は対流しない。炎が伸びて光り輝くためには酸素が必要。
↑そして重力がないときは火はひとりでに消える。地球上の重力下では、熱が上昇し冷気を押しやる。無重力では熱が上昇できず滞留するので酸素が欠乏する。
↑考えたこともなかった。
●宇宙飛行士になったら面白いことができるな。無重力で炎と遊ぶ。
↑あまりできそうにない。オープンスペースで火を付けたら、たいてい「全員死ぬ」イベントが待っている。
●宇宙飛行士がおならに火をつけたらどうなるんだ。
↑きっとガスが出てこずに宇宙飛行士の体内で爆発する。
たいていは対流の起きない無重力では酸素不足によって炎はすぐに消えますが、条件によっては「拡散」効果によって長時間燃え続けることがあります。
(※物質の濃度が場所によって異なるとき、時間とともに物質の濃度は一様になっていく現象)
酸素供給が少ないため、炎の熱さも地上のロウソクの炎よりも低いとのことです。