2018年08月23日 00:03

ジャガイモ貯蔵庫のつもりが観光名所に…アルメニアの偉大な地下迷宮

 

アルメニアの地下迷宮00
ジョージアの南 、トルコの東に位置する国アルメニア。そこには「レボンの聖なる地下」“Levon's Divine Underground”と呼ばれる観光名所があります。

深く入り組んだ地下迷宮のようになっているのですが……。

もとはジャガイモの貯蔵庫として、1人の男性が穴を掘り始めたものだそうです。


Levon's Divine Underground (Armenian) - YouTube

アルメニアの地下迷宮01
場所は首都エレバンの近くにあるアリンジ村。

故人であるレボン・アラケリャンさんは、1985年にジャガイモ貯蔵庫がほしいと妻に頼まれたことから穴を掘り始めました。

アルメニアの地下迷宮02
穴掘りに魅了されたレボンさんは手作業で掘り続け、美しい装飾を施していったそうです。

アルメニアの地下迷宮03
地下迷宮が完成するまでコツコツと23年。

アルメニアの地下迷宮04
今では国を代表する観光名所となったのです。

アルメニアの地下迷宮05
深さ21m、広さ280平方m。

アルメニアの地下迷宮06
レボンさんが使った道具のひとつ。

2008年にレボンさんは他界しましたが、彼の名前を冠した迷宮はずっと残り続けることでしょう。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(2)
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。