2018年09月13日 12:34

「自分の仕事を6歳児にわかりやすく説明できますか?」回答いろいろ

 

6歳に仕事を説明する
アインシュタインの言葉に「自分の仕事を6歳児に説明できないようでは、自分もその仕事を理解できていない」というものがあります。

さすがの説得力ですが、実際のところ、自分の仕事を6歳児にわかりやすく説明することはできるでしょうか。

この問いかけに対する、海外掲示板の回答をご紹介します。

Einstein said “If you can't explain it to a six year old, you don't understand it yourself.” How would you explain your job?

●「パンを焼いているよ」
自分の仕事の最も素晴らしいところは説明が簡単なこと。

●自分の仕事を理解していないという事実を受け入れる。

↑プログラマーかな?

●「きれいにしていない人のために、歯のクリーニングをします」

↑歯科医か歯科衛生士だね。

●「2つの会社それぞれの約束事を書き、それをみんなが理解できるようにして、そして両社がサインした紙のコピーをそれぞれに渡す」

↑きっと良いペンを持っているんだろうな。

●「点をつなげる迷路を電気を流すために描く。それからテストしてから上手くいくか試す」

↑電気技師?

●「『ボブとはたらくブーブーズ 』(イギリスの子供向け工事現場のアニメ)を見たことがあるだろう? 自分はあの中のボブと同じことをしているんだ。でも名前はジェームスだよ」

●「誰かの血を病院で採って、どこが悪いのかをお医者さんが判断するのを助けている」

●「私は先生よ」

↑6歳だからわからない。

↑学校に通っている歳でしょ。

●「テレビに出ている人に何かをしろと言う」

●「白い粉を作るのに化学製品を使う。そしてそれは衣類やボトルになる」

↑いったいそれは何の魔法だ。

●「自分はアパートなどの建物で、人がバカなことをしないようにチェックしているんだ」

●「自分は悲しい人々を一時的にハッピーにする。それから悪い決断を下してしまった人も助けている」

↑麻薬密売人か?

●「病気のネズミを助け、そうすることで病気の人々も助けられる」

●「特に何もしていない。他の人が何かをしている記録を取っているだけ」

↑マネージメント?

↑あるいは給与計算。

●「汚い水を巨大なマシンできれいにすること」

●「車がエンエン泣いてると、ヨシヨシしてやるんだ」

●「病気の家族らと一緒にいて、できるだけ何でもしてあげる」

●「レゴの取扱説明書を作っている。でもボートのみ」

●「ガソリンを車に入れて、ゴミを掃いている」

●「ごはんを作っている。食べるか植えるかは、そちら次第」

●「病気の猫にたくさんの愛情を注いで、よくなるようにと薬をあげたりする」

●「動かなかったら、付けたり消したりするといい」

●「専門の決まった取扱説明書を、そこの言語で書く」

●「1日中コンピューターゲームをしている」

●「今までに誰もしたことがないことを探して、それを書き留める」

●「物が必要だろう? 自分はその物を作る仕事」


説明の仕方を変えると、仕事の違う側面も見えてくるものですね。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(3)
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。