2018年09月14日 00:11

外国人「世界で最もパワフルなパスポートは日本なのか…」海外の反応いろいろ

 

世界で最も強いパスポート
海外へ渡航する際には、ビザが必要な国とビザなしで入れる国がありますが、国ごとにパスポートに許可されている数は異なります。

現在のところ日本のパスポートは、ビザなしで行ける国がシンガポールと並んで最も多く(189か国)、そのことが海外掲示板でも話題になっていました。

TIL that Japan and Singapore have the most powerful passports in the world with each granting visa-free access to 189 countries.

パスポートインデックスと言われるパスポートの強さは、他国へビザなしでどれくらいアクセスできるかでランク付けされています。
Henley Passport Index 2006 to 2018

日本とシンガポールが189か国で1位。ドイツが188か国で2位と続きます。3位にはデンマーク、フィンランド、フランス、イタリア、スウェーデン、スペイン、韓国と続きます。

5位にようやく、イギリス、アメリカ、ノルウェー、オーストリア、ルクセンブルグ、オランダ、ポルトガルが入ってきます。

このパスポートのランキングに対する、海外掲示板のコメントをご紹介します。

●イギリスやアメリカは4位タイで186か国、カナダは5位タイで185か国。

↑カナダ人が行けなくて、アメリカ人やイギリス人が行ける国はどこか教えて。

↑アメリカvsカナダ
・アメリカは中央アフリカ共和国と赤道ギニアへ行ける。
・カナダはベネズエラに行ける

アメリカvsイギリス
・アメリカはモンゴルと中央アフリカ共和国と赤道ギニアへ行ける。
・イギリスはベトナム、ブラジル、ベネズエラに行ける。

イギリスvsカナダ
・イギリスはベトナムとブラジルに行ける。
・カナダはモンゴル国に行ける。

↑アメリカはブラジルへのアクセスはないの? それは驚いた。

↑おそらくアメリカがブラジルからのアクセスを許可してないからだと思うよ。もし国Aが国Bのアクセスを許可しているなら、国Bも国Aのアクセスを許可するだろうから。

↑ちなみにアメリカのパスポートを持っていると、中国行きビザ発行に100ドルかかるよ。

●個人的には日本とシンガポールのパスポートよりもドイツのパスポートがいいな。28のヨーロッパの国へ行けて働ける。そのほうが1か国余分に行けるよりも良い取引だと思う。

↑なぜドイツに特定?

↑ドイツがリストの次にあっただけで、デンマークだって別にいい。

●比較に。
日本のパスポートはビザなしで中国、インド、ウズベキスタン、アゼルバイジャン、ドイツに行ける。
ドイツのパスポートはビザなしでブルキナファソ、ガンビア、ブラジル、日本もに行ける。そしてヨーロッパは自由に行き来ができて働けるよ。
シンガポールは中国が含まれるがインドが含まれていない。

●なぜドイツ人はモンゴルに行けるのに、我々フィンランド人は行けないんだ。

↑スウェーデンのせいだよ。どうだかわからないが。きっとそうに違いない。

↑チンギスハーンはドイツは侵略したがフィンランドはしていない。なのでドイツには悪いと思っているがフィンランドにはそう思っていないからだ。

●日本とアメリカの両方のパスポートを持っているよ。だから日本のパスポートを使えるのはクール。

●このランキングはビザなしで行けるというだけだ。
だがEUのパスポートに勝るものはないよ。EU市民だと、旅行、勉強、仕事がEUのどこでもできる。EUのどこでも同じお金を得られるし、社会的、経済的な恩恵も受ける。

●このリストは頻繁に変わるよ。ちょっとツイートで修正が入ったりする。

●逆にどこが最悪なの?

↑アフガニスタンとイラクがリストの最後で、30か国だ。

↑北朝鮮だよ。1か国しか行けない。しかも警備を買収しないといけない。
(※出国できないという意味)


海外に出ないとあまり実感できないパスポートのパワーですが、どこよりも多くの国に行きやすいのはお得感がありますね。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(7)
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。