2018年09月16日 17:32

「この人いい人だなぁ…と思うのはどんなとき?」回答いろいろ

 

この人いい人だ
ちょっとした言動から人柄は見え隠れするものですが、「この人はいい人だな」と好印象を抱くのはどんなときなのでしょうか。

海外掲示板の回答をご紹介します。

What is a green flag in someone that makes you think 'they're a good person'?

●話の途中で誰かにさえぎられたときに、その話を続けてほしいと促してくれる人。
自分の経験から、ほとんどの人がこれをしないので、そういう努力をしてくれる人は気にかけてくれる人だと思う。

●高い地位や権力を手に入れても親切で謙虚のままの人。少しの権力でも、手にしたとたんに意地が悪くなる人がいる。

↑昔の上司がそういう人だった。偉くなっても超親切だった。

●昨日ダイニングレストランでブルーベリー・パンケーキを2つ頼んだ。
すると店員は「最後のブルーベリー2個を調理中で、すでに他の人に売れた分です」と答えた。
気にしないと伝えて、2つのプレーンのパンケーキをお願いした。
すると前にいた男性が「1つを彼女にあげて、自分にはブルーベリーを1つとプレーンを1つにして」と言った。
すぐに惹かれたわ、何ていい人なのでしょう。

●自分のではないのにゴミを拾っている人が好きだ。

●ただ自分の話す番を待っているだけでなく、自分の話をちゃんと聞いてくれる人。

●褒められたいという気持ちを見せずに、人助けをする人。

●誰かと一緒にいるとき、別のもう1人が輪に入って会話を始めたら、1人とではなく2人をしっかり見て会話する人。

●15年来の友人と5年くらい会ってなかった。ようやく会ったら、首を突っ込んで新しい仕事を見つける努力をしてくれた。
それこそ真の友人だと思う。二度とコネクションを失いたくない。本当にいいやつだ。

●全く何もしてくれない人をどう扱うかによって、その人の性格がかなりわかるよ。

●見返りを求めないで人を助けてあげる人。

●自分のパートナーはSiriに話すときにもプリーズと言う。そこで人となりがわかる。

●他人のことを心から心配し、会話するときは自分のことだけにフォーカスを当てるのではなく、両方に興味のあることを示して話す人。

●知らない他人に笑顔で返す人。子どもや動物に良い人。人が話をするときに聞く人。

●レストランのスタッフや、店員への態度を見る。丁寧で礼儀正しかったら、かなりの指針になる。

●席を人に譲ったり、ドアを次の人が来るまで支えて置いたりする人。こういう小さなふるまいが大きくものを言う。

●約束を守り、他人の時間を大事にする人。

●ショッピングカートを戻す人。

↑(戻すのが当然なので)それはマナーの良さとしては下のほうだろう。

●新しい人を参加させる人。

●本人がいないところでその人ことをどう言うか。


言われてみると納得のいくことばかり。他人から好印象を持たれたいときの参考になるのではないでしょうか。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(14)
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースの話題をお届けするブログサイトです。