フィンランド人「やっぱり私たちはパーソナルスペースが大好きのようだ…」海外の反応
北欧の文化は、他人と物理的な距離を取りたがる……いわゆるパーソナルスペースを好むことで知られています。
特にフィンランド人は顕著のようで、海外サイトではよくネタとして扱われています。
「やっぱりわれわれフィンランド人は、パーソナルスペースが大好きなんだ」と、フィンランドの日常風景を写した画像が海外掲示板で人気を呼んでいました。
In Finland, we really do love our personal space. from r/europe
駅のプラットフォームですが、見事に一定間隔で散らばっています。
誰か人がいたらかなり距離を置いて立つ、また人が来るとさらに距離を置いて立つ、といった構図になっています。
逆にこの光景に違和感を覚えない人なら、パーソナルスペースを好む地域性の出身と言えるのかもしれませんね。
海外掲示板のコメントをご紹介します。
●きっと運悪く自動車事故が起きても、死ぬのはひとりだな。賢い。
↑だからテロリストはフィンランドを狙わないのか。1人以上の群衆を見つけられないんだ。
●いったい繁殖はどうしているんだい?
↑(投稿者)それは自分もまだ謎が解けていないミステリーである。
↑スウェーデン人だけど、私たちも割と似た感じ。そしてその質問に対する回答は、アルコールが解決してくれている。
↑そうだ。バーに行って飲む。いい子を見つけたらいい関係になる。次はシラフのときに関係を持つ。すると次にはアパートに2人分の歯ブラシが現れる。すると付き合っていることになる。
↑ちょっと疑問に思うんだけど、最初に彼女の名前はわかってるの?
↑一般的にはバーでそれを尋ねるんだよ。
僕「名前は?」
彼女(よく聞こえなくてエミリーかエマかに似た名前)
僕「かわいい名前だね」
↑飲まない人はどうすればいいの?
↑それは不幸でしかない。我々スカンジナビア半島の人間は、アルコールなしでは社交的になれない。
●ああ、そうだよ。たいていはヘッドフォンを付けているしね。そしてSNSを見ている。いつもすごいと思うのは朝の沈黙。この写真では最後の人となら会話ができる。
↑デンマークの朝のバスが最高だよ。完全な沈黙。友人同士が会うのでなければね。友人同士でもだいたいは周囲に遠慮しているよ。
●やたら社交的すぎる奇妙な外国人たちめ……いったい何をするんだ? 完全な知らない人に話しかけるのか? それも自発的に!?
●われわれフィンランド人は、1にパーソナルスペース、2にパーソナルスペース、3にパーソナルスペースから離れて、4にパーソナルスペースから遠くにいて、5はパーソナルスペースから出ていけ、6にパーソナルスペースから離れたままで、7はパーソナルスペースから遠くへ、8にパーソナルスペース、9パーソナルスペース……。
●今日、自分はフィンランド人だとわかった。
●「次はヴァルハラ駅……人口密度は1平方kmあたり17人になります」
↑フィンランド人として言うと、それはちょっと混んでいる。
筋金入りのシャイな人々ではあるようなので、フィンランド人と仲良くするには酒を持って行くしかないようです。
以前ご紹介した、こちらもどうぞ。
(「フィンランド人は他人が嫌いなようだ…」世界中の人に驚かれていたバス停の写真:らばQ)