2018年09月23日 18:00

「相手のことを知りたいときは…どんな質問をすれば良い?」体験談いろいろ

 

相手を知りたいときの質問
初対面の人を知るには、いろいろと尋ねてみないことにはわかりませんが、どうせなら効果的な質問をしたいものです。

「相手を知るのにどんな質問をすると良いですか?」
この質問に対する、海外掲示板のコメントをご紹介します。

What's the most important question to ask someone when you want to get to know them better?

●彼氏が書店のアシスタントマネージャーをしている。
彼が面接を行うときには、「どんな本が好きか?」ではなく「どんな本が嫌いか?」を尋ねる。まずそんな質問は誰も想像していない。みんな気に入った本を聞かれることに慣れているので。
そのため用意された答えよりも正直な回答が得られやすい。さらに嫌いなことを尋ねるのは、よりその人のことがわかりやすいそうだ。

●夫と付き合い始めたとき、こう尋ねた。
「もし人の脳を何か1つ測定したり、統計を取ったりできるとするなら、何を測る?」
彼の答えは「どのくらいその人が幸せかだな」だった。人間性が伝わってくる質問だと思う

●「もし仕事を辞められるほどお金があったら、明日は何をして過ごす?」

↑セラピストにそれを尋ねられた。自分の答えはマスターベーションと掲示板を16時間連続で見ることだったので、正直に答えられなかった。

↑何もしない。自分なら何もしない。

↑何もしないのに大金はいらんだろ。うちのいとこを見てみろ。破産状態なのに何もしてない。

●「宇宙に質問を1つだけして、その答えが得られるとしたら何を知りたいですか?」

↑「自分が今知らないことで、そして理解できることで、最も大切で知るべきことは何ですか?」

↑「お前の彼女が浮気をしていること」

●「ブラウザの履歴を見せてもらえる?」

↑ディナーをご馳走してもらう前にしてはダメだ。

●(一般的な)その人の人間関係を尋ねる。もし彼らの周りの人々がみんな有毒でドラマでいっぱいなら、そのドラマに巻き込まれる可能性が大いにある。

●「もし明日死ぬなら、いったい何を言わずにいることを後悔する?」

↑死んでるんだから後悔しない。

●「宇宙の旅に、他には代えられない個人的な物を5つ所有できるとしたら、何をもって行きますか?」

↑タオルだけだ。

↑絶対にタオルは忘れてはいけない。

●「生まれ育ったホームタウンは小さかったけど、子ども時代は楽しかった。君は?」
どこで育ったか、その体験などを聞くことは、たいてい幅広く興味深い会話につながる。

●「シャワーでおしっこする?」

↑世の中には2つのタイプがいる。シャワーでおしっこする人と、嘘つきとだ。

●「マリオカートでどのキャラクターを使う?」


どれもこれも興味深い質問ではないでしょうか。

人によって何と答えるか、かなり差が出そうですね。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(3)
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。