2018年09月24日 15:35

「預言者のモスク」の広場は傘を閉じると…スターウォーズみたいな光景になる」

 

預言者のモスクの傘をたたむとスターウォーズっぽい00
「預言者のモスク」はサウジアラビアのメディナにあるイスラム教の第2の聖地で、預言者ムハンマドの霊廟でもあります。

中庭には、巡礼者を熱から保護する特大の傘が立ち並んでいて、その時点で異世界のようですが……。

その傘を閉じると、まるで映画「スターウォーズ」のような光景になると話題を集めていました。

When the Giant Umbrellas are closed, Medinah looks like a city from Star Wars. from r/BeAmazed

たしかにスターウォーズっぽい!

この傘は2012年に完成したもので、全部で250基。

電動開閉式になっていて、テント部分は日本企業が開発に携わっています。


Madina umbrella opening - YouTube

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●これはいったいどこ?

↑サウジアラビアのメディナだよ。

↑全ての場所がこうではない。

●おもしろいのは、中世の頃は彼らは1世紀ほど文明的に進んでいた。

●屋外が全てタイルってのは奇妙に感じないかい。多分それが理由でまるでフィクション(あるいは未来的)に見えるのだと思う。

↑おそらく雨が降らないとか、季節の変化がない地域では可能なのだと思う。そうでないと浸食したり破損したりするのでは。

↑あと、草木や花の1本すら写真の中にない。自然が全く見えないので他の惑星のように感じるんだ。

↑タイルがなくても、もともと草や木はない。砂漠だからね。木は少しはあってもニューヨークには見えない。

●アメリカでは絶対に作られないな。地面がつるつるすぎるだろ。

↑あと季節の変化により地面が盛り上って損壊する。

●開いているときも他の惑星のようにきれいだよ。

↑半分開いたところ。
預言者のモスクの傘をたたむとスターウォーズっぽい01

↑どういう状態でもクールだな。

↑そのパワーはどうやって学べばいいんだ。

●どうしてハラム広場と呼ばれているんだい? ハラムには不道徳とかそういう意味がなかったかい?

↑ハラム“Haram”は神聖という意味で、ハラーム“Haraam”が不道徳だよ。

●床がこんなにおしゃれなら、イスなんて必要ないんだ。

●なんてこった、美しい。


傘を閉じても開いても、圧倒される景色ですね。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(2)
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。