2018年09月26日 00:05

外国人「129年前、ニンテンドーはここ京都で始まった」

 

任天堂の社屋00
こちらは世界に名だたる企業となった任天堂の現在の社屋。

創業したのは1889年(明治22年)の9月23日で、ちょうど129年が経ったということで、当時の社屋の写真が海外掲示板で話題となっていました。

Nintendo was founded 129 years ago today in Kyoto from r/gaming

●その当時でも英語でつづられているのには驚いた。

↑それは自分も驚き。誰かそのことを説明して。

↑1889年はちょうど日本が孤立していたのを止めた明治時代の真ん中で、多くの欧米人が新しい機会を求めてやってきていた。

↑興味深い。

●ハンドメイドのプレイカードの会社から、タクシー会社やラブホテルなどの実験などもね。

↑ラブホテルのコンセプトがめちゃくちゃ奇妙だよ。そのためにわざわざ部屋を借りるなんて? アニメの描写を見てもでもよくわからない。

↑ほとんどの人が両親と暮らす社会では、ラブホテルは納得がいく。

↑アメリカにもあるよ。ただモーテルと呼んでるんだ。ただ性病を移されやすく、ドラッグも使用される場所だね。

●当時は花札を売ってたんだね。多分まだ売ってる。

↑日本でだけだろうけどね。ニンテンドーをおおざっぱに訳すと運を天に任せよう。

●誕生日おめでとう。ニンテンドー。

●これはすごい。彼らはぴったり私より100歳年上。

●先週京都にいて、社屋を見つけたよ。

●うちの祖父母が1990年代によく言ってた、「私らが子どもの頃はニンテンドーなんてなかった」
すごい嘘っぱちだったんだな。


任天堂が老舗企業であることを知らず、創業時期を知って驚く人も多いようです。

130年後も大企業として存続してほしいものですね。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(4)
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。