2018年10月12日 11:50

「これ思いついた人天才的すぎる…!」鍋に○○を入れてみると…革命的に美味しかった

 


寒さも厳しくなるこれからの季節、定番の美味しい食事と言えば、やっぱり鍋。

白菜や肉、魚を煮込み、美味しいダシが溶け出したスープに、シメのうどんやご飯を入れるのが王道とも言える鍋スタイルですが、そんな鍋に一石を投じる『チ金麦鍋』が話題になっているようです。

編集部でも「え、これを鍋に入れるの…?」とザワついた、意外な具材を使った鍋を試してみました。

鍋にまさかのチキンラーメンで、金麦と一緒に!?「チ金麦鍋」とは

金麦『チ金麦鍋 誕生秘話(WEB)』篇 30秒 サントリー - YouTube

その『チ金麦鍋』がこちら。動画を見てみると、鍋に入れたのは…チキンラーメン!?

この動画、サントリー金麦とチキンラーメンがなぜかコラボして誕生したそうなのですが、鍋にチキンラーメンを入れるなんて…ちょっと思いつきませんよね。

サントリー金麦×チキンラーメン「今夜は、チ金麦鍋」

金麦と鍋の相性が最高なのはわかりきっていますが、元々スープに味のついている鍋にチキンラーメンを入れたら、味が混ざってしまうのでは…?

ということで、どんな味になるのか作ってみました。

「チ金麦鍋」を早速やってみた!


そんなわけで、らばQ編集部で鍋パーティを企画してみました。集まったメンバーには、チキンラーメンを入れることはこの時点では教えていません。

今回の鍋は、白菜と豚肉とつみれ、その他いろいろな具材を入れた寄せ鍋。スープは市販の豚骨系スープを使いました。

ここにチキンラーメンが混ざると、どんな味になるのか…?


まずはみんなで、金麦で乾杯。


「「うまーーーい!!」」

仕事を終えた後に飲む金麦…そりゃ美味しいに決まってますよね。


鍋も煮えてきました。

まずはチキンラーメンを入れずに、そのまま食べてみましょう。


「うまーーー!!」「サイコー!」「あったまる〜!」

鍋を頬張りアツアツの口に、よく冷えた金麦。これが美味しくないわけがない。


「ああぁ〜、金麦サイコオォ〜!!」

コクがあるのにスッキリとした金麦の味わいと、豚骨ベースの鍋との相性は抜群。その完成度たるや、これ以上何も足す必要性を全く感じないほど。

えっと…これってチキンラーメン、要らないんじゃ…?


あっという間に食べ尽くし、2ロット目に突入。

おもむろにチキンラーメンを入れるスペースを、真ん中に開けた編集長。そして…


編集長「じゃじゃーん、チキンラーメン〜!」(ババーン)

「…えっ?」

今回の趣旨を全く知らされておらず、なんの脈絡もなく出てきたチキンラーメンに、思わず困惑する一同。


そんな一同をよそに、チキンラーメンを鍋の中央に置き、真ん中に卵黄をポトリ。

およそ鍋の具材として想定していなかったチキンラーメンに、「どうして?」「スープが混ざっちゃうんじゃ…」「いやでも美味しいかも」と、ザワつくメンバーたち。


1分ほど煮立てて、取り分けてみると…

「あっ、香ばしいチキンラーメンのいい香り!」「美味しそう!」


小鉢に盛り付けた様は、まるでミニラーメンのよう。


「お味のほどは…?」


「…えっ、うまっ!美味しい!!」


「ホントだ」「深みが増してる!」「これアリだよ、美味い!」

初めての味わいに、沸き立つ一同。チキンラーメンの香ばしい香りが否応なしに鼻をくすぐる上に、豚骨鍋スープ+チキンラーメン+具材のダシのトリプルスープの味わいが深い!

いやいや、鍋にチキンラーメン、めっちゃ美味しいじゃないですか…!


そして金麦を飲んでみると…なんだこの幸せしかない組み合わせは…!

チキンラーメンは言うなれば、濃厚なチキンの味わいの春雨のようで、具材と一緒に食べると食べごたえを増してくれます。


さらに2つのスープと具材のダシが合わさった深く濃厚な味わいは、スッキリとした後味の金麦との相性がさらに増してる!?

まさか金麦とチキンラーメンが、これほどまで合うとは思いもしませんでした…!

チキンラーメン+金麦+鍋の組み合わせは最高に美味しいのでぜひ試してみて欲しい!


ちなみに食べてみたみんなの意見をまとめると、こんな感じになりました。

・アツアツの鍋と金麦の組み合わせは至高
・具と一緒に食べるチキンラーメンは別物
・早めに取り出してかためで食べてもうまい
・塩味が増すので金麦との相性がさらに良くなる
・鍋の具材は炭水化物が少ないので、チキンラーメンが加わるといいバランス
・チキンラーメンを入れるたびに味が変化して飽きない
・金麦はコッテリした具にもあっさりした具にも相性がいい
・チキンラーメンはスープの味が薄くならないのがいい
・チキンラーメンなら保存が効くのでどれだけ食べるか気にしなくていいのが楽

豆乳スープや、具材にトマトやソーセージなど変わり種も試してみましたが、どれも相性はいい感じでした。


最初はどんな味になるか想像できませんでしたが、お手軽に使える新しい鍋の具材の一つとして、また金麦をより美味しくしてくれるチキンラーメンは、これからの鍋の定番の一つになりそう。

お手軽に鍋が美味しくなる『チ金麦鍋』、いやこれホント、試してみる価値アリですよ!

サントリー金麦×チキンラーメン「今夜は、チ金麦鍋」

『チ金麦鍋』の写真を投稿すると、金麦1ケースが当たるかも!


また『チ金麦鍋』の写真を投稿すると、抽選で100名に金麦が1ケース当たるキャンペーンも実施しているようです。


という訳で、撮ってみた写真がこちら。

金麦と鍋とチキンラーメンが写るように写真を撮って「#チ金麦鍋やってみた」をつけて、インスタグラムかTwitterに投稿すればOKです。詳しい投稿方法はこちら

ということは、チ金麦鍋をシェアして当たったら、さらに盛大にチ金麦鍋ができちゃう…?とりあえず投稿しない手は無さそうですよ!

金麦×チキンラーメン「#チ金麦鍋やってみた」画像投稿キャンペーン

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(6)
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。