2018年10月12日 11:26

外国人「日本の人々に質問、欧米人のどんなところが理解できない?」回答いろいろ

 

日本人に質問、欧米人のどういうところが理解できない?
「掲示板にいる日本人に質問です、欧米人のどういうところが理解できない?」
海外掲示板にこんな問いかけがあり、多くの回答が寄せられていました。

欧米人と接する日本人たちの意見をご紹介します。

Japanese people of Reddit, what are things you don't get about western people?

●暴力は見せてもOKなのに、少しでも胸が露出すると急に狂ったように(うるさく)なる。(テレビなど)

↑自分は暴力はもっと少な目、胸の露出はもっと多めがいいな。

●海外で知らない人が話しかけてくるのは違和感がある。並んでるときやエレベーター待ちで会話に参加してくるのとか。

↑それは驚き、だって僕と妻が東京に行ったときは、知らない日本人にいっぱい話しかけられたよ!
観光客でいると通常より「楽しい」場所へ行くので、人が話したがったり、機嫌が良かったりするのだと思う。職場の通勤などはもっと静かで、みんな自分のことに集中している。

●90年代に日本に行ったときは、髪と目の色を表示している免許証を珍しがられたよ。日本に行くまで、髪や目の色が本人確認の大事な情報ではないとは思いもしなかった。

●なぜみんなそんな毛深いの?

↑オレは野蛮な先祖のせいにしている。

↑ちょっと笑った。オレも毛深い。13歳くらいで剃り始めた。15歳で背中にも毛が生え始めた。髪の毛はそこら中に抜ける。重荷だがいちおう誇りにしている。(他に何ができる?)

●ボストンに留学に来た日本人学生が放ったお気に入りの言葉。「ここは全員がゲイなの?」

↑シャーロット(ノースカロライナ州)で日本人のルームメイトがいた。彼は真面目に僕をゲイだと思っていたし、自分も彼をゲイだと思っていた。そして両者とも違った。
彼がなぜ僕をゲイと思ったのかはさっぱりわからないが、僕が思った理由は、彼と同じく日本人の友人らが、いつも小さなテーブルの周りに下着姿だけで、ビールを飲みながら座ってギターでフォークソングを歌い、そして手はあちこちに触れていた。

●日本に12年ほど在住のアメリカ人だが、日本人が共通してわからないこと。
1.家の中で靴
2.タトゥーが一般人にオープンなこと
3.麻薬類の使用
4.騒がしい
5.定時に職場を出たがること。

●なぜアメリカで食べる寿司は海苔が外ではなく中に巻かれているの?

●ハイスクールのサッカーチームで共同キャプテンをしていた子が日本人だった。仲良くなって車旅行をしたり、4年くらい仲良くしていた。その後、日本に帰る前に彼が言った言葉は「いまだに金髪の人々には慣れないよ、奇妙に感じる」

●自分はアメリカ人だけど、日本企業で働いているので職場は半分アメリカ人、半分日本人。
同僚にこのことを聞いてみた。1人はこう言った。日本ではよく小さな器にご飯や肉、野菜などを少しずつ入れて食事をするが、こちらでは大きな1枚のプレートにたった1種類か2種類しか載ってない。
一緒に働いている日本人たちは、昼食になるとタッパーを3つも4つも洗っている。

●神戸で育った16歳だけど、いろいろ欧米を体験して多くのことを不思議に思う。
なぜポイ捨てがそう一般的なのか? もうどこもゴミだらけだ。
なぜ信号が変わるのがそう速いのか。場所にもよるが、ドイツではもう異常なくらい速く変わる。お風呂に湯船がないことに時々混乱する。

↑日本の信号が遅い理由は、歩行者が多いからだと思う。

●カナダに留学していたときの経験。
・交通網はいつも時刻通り来ない。
・多くの製品がぼったくり。日本でぼったくりがないとは言わないが、だいたいは何が得られるか明らか。
・隠れたチャージ(請求)がそこら中にある。スマホのデータオーバーするとテキストで追加料金はいくらだとか、どれくらいオーバーしたかのお知らせが来る。注意もしてくれない。
・消費税が値段表示に含まれていない。
・健康的な食事が出来ない。めちゃくちゃ努力して探せばあるだろうが、コンビニにはヘルシーな食品は置いてない。
・カスタマーサービスがまるでジョーク。カスタマーサービスで何かを得ることはない。海外でも保証してくれる保険付きノートパソコンが壊れたのだが、日本に送って直してもらうほうが早かった。
・日本では公共の場で飲んでもよい。カナダではダメで違いは受け止めるが、問題はまるで飲むことが悪いことのように感じること。

↑アイルランド出身で日本に住んでいる。日本のカスタマーサービスのすばらしいストーリー。
先月ヘッドフォンが壊れた。Audio-Technicaという日本の会社だったので、保証で151km離れたサービスセンターで対応してもらった。
2週間かかる見積もりが出され、4日で返ってきた。新品のようだった。ほんとうにそんなサービスはアイルランドのどこにもない。

●叔父の奥さんが日本人。彼女が言うには、なぜゴミがポイ捨てされるのかわからないそうだ。

↑アメリカ人だけど、なぜ人がポイ捨てするのか自分もわからない。

●中央ヨーロッパにいる日本人だけどいくつかある。
・お風呂がなくシャワーだけなこと。
・仕事中に電話をしていること。(特に店番中)
・緑茶に砂糖を入れること。
・レジ係の製品の扱いが乱暴なこと。ほとんど投げている。
・公共で飲むことは禁止されていること。
・ゴミの分別があまりなされないこと。
・レストランで水が無料じゃないこと。
・政府関係の書類は予定通り来ないこと。
・自動販売機がないこと。
・飲み物のサイズが大きいこと。


やはり日本人の感想は参考になるかと思います。

ゴミのポイ捨てに関しては日本も完全ではないですが、他国に比べて美徳と思えることは伸ばしていきたいですね。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(9)
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。