2018年10月26日 20:32

「今頃これが?」海外で日本のトイレの『ある機能』が注目を受ける

 

日本のトイレの『ある機能』
自他ともに認めるトイレ先進国の日本。どんどんハイテク化も進んでいますが、海外掲示板で、昔ながらの日本のトイレの機能が注目を集めていました。

写真をご覧ください。

This Japanese toilet refills through a sink in the top so you can rinse your hands and re-use the water. from r/mildlyinteresting

タンクの上に付いた手を洗うところ。

えっ、今ごろこんな機能が?

……と思いますが、手を洗った水が再利用される構造が合理的だと、多くの外国人たちが感心していました。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●これを15年くらい前に日本で初めて見たとき「何てすばらしいアイデアだろう、これは1〜2年の間に世界中に広がるぞ」と思ったのだが、自分は間違っていた。

↑日本は世界で最高のトイレを持っているんだ。暖房、ノイズ消しのサウンド、おしり洗浄、彼らを負かすことは無理だ。

↑プレミアムのトイレには温かいお尻ドライヤーまである。はっきり言ってかなり良い。

↑日本スタイルのトイレを自宅のメインベッドルームのトイレに設置したよ。自動でオープンする機能付きで、来客を驚かすことができる。タッチスクリーンですばらしいよ。

↑自分は発展途上国にいると確信した。

●これがあったらトイレと歯磨きが同時にできるな。

↑確かサウスパークのエピソードで、タンク側に向いて用を足すトイレを発明していたぞ。

↑タンクはコミックとチョコレートミルクを置く棚として便利なんだが、そうなるといったいどこに置けばいいんだ。

↑誰がスナックをトイレに置くんだよ。

●そこに用を足してはいけないんだな、学んだ。

↑なぜダメなんだ。

↑シンクほうだよ。

●これが話題になるのはおもしろい。わが家もこのシステムだが日本ではない、スイスだよ。特にトイレのスペースが小さいときは実用的。

●きっと水は冷たい。

↑日本だからそうだよ、水だよ。日本の公共トイレでお湯が出るところは1つだけ出くわした。コストコだった。


裕福層であってもトイレの進化に無頓着な人が多いのは、日本の感覚からすると不思議なところです。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(2)
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。