2018年11月12日 23:38

「歯医者さんに質問、歯のお手入れで一般人が誤解しがちなことは何ですか?」回答いろいろ

 

歯医者に質問
歯は一生のパートナーであり、年齢を重ねるほど、お手入れや治療の大切さを実感するものです。

いろいろな情報が出回っていますが、何が正しくて何が間違っているのでしょうか。

「歯科医の人に質問です、歯のお手入れについて人々が誤解しがちなことは何ですか?」
海外掲示板のこの質問に対する、本業の意見やアドバイスをご紹介します。

Dentists of reddit, what's the biggest mistake or misunderstanding people make when it comes to dental hygiene?

●嘔吐したときは、220佞凌紊望さじ1杯の重曹を混ぜたものでゆすぐこと。
重曹がなければ水ですすぐのも可。少なくとも1時間は歯を磨いてはいけない。胃酸が触れた直後に歯を磨くとエナメル組織が破壊される。

↑元過食症だったので、現在過食症の人にはこのアドバイスは心に留めておいて欲しい。毎日のように吐いていると、大きなダメージを受ける。

↑そのせいで自分の歯も完全にダメになってしまった。

●歯科助手をしている。
電動歯ブラシは、手で磨くよりずっと効果的なのは真実。あと、強く磨いたからといって、よりきれいになるわけではない。逆に害になっている。

●歯科衛生士をしている。
子どもたちも歯を磨くべきである。赤ちゃんも虫歯になるし、子どもの歯も傷む。子どもの歯が抜けるからといって、磨くのを避けてはいけない。

●アメリカ中西部で歯科医をしている。
毎日見る最悪のものは炭酸飲料だよ。デスクに座って1日中炭酸飲料を少しずつ飲んでいる人は虫歯だらけ。子どもでは寝るときに哺乳瓶でミルクやジュースを飲んでいたり、1日中歩きながらジュースを飲んでいたりがひどい。
食事と食事の間は水だけにしないと。酸性のものや砂糖が入っているものは避けたほうがいい。

●動物専門の歯科医をしている。
ペットも歯を磨かなくちゃいけない。ひどい虫歯のペットはホラーで、彼らがどうやって食べているのかと思うほどである。

●Facebookで(あやしい)高価な歯磨き粉を買ってはいけない。抜歯するはめになった患者を見てきた。

●炭入りの歯磨き粉でホワイトニングをしてはいけない。エナメル質を取り除いてしまい歯を弱くする。虫歯になりやすく歯を知覚過敏にする。

●歯科医をしている。
か 虫歯のなりやすさは、1日にどれくらい頻繁に砂糖を食べるか(頻度)が、1日にどれくらいたくさん食べるか(量)より影響する。毎食ごとにキャンデイ1袋を一気に食べるほうが、1日かけてゆっくりだらだら食べるよりマシ。
人の口と唾液で口の中のpHをコントロールできるが、糖を加え続けていればプラークによる酸の生産に打ち勝つことができない。炭酸飲料がもっとも最悪で、理由は1日中飲んでいるからである。食事と一緒に飲んでもそう差はないが、食間に飲むと虫歯の率が跳ね上がる。

●歯科医を目指す学生をしている。
学校で学んだことは、キシリトールの入ったガムを1日に3〜5回噛むべきで、キシリトールは虫歯になりやすい特定のバクテリアを殺菌する。

●歯医者をしている。
フッ素は歯磨き粉で最も重要な成分。歯磨き粉の中にはフッ素が含まれず、ハーブ入りやナチュラルを謳うものがある。フッ素は自然に発生した成分で、エナメルの再石灰化や抗菌の効果を示す研究が多い。
歯を磨いたあと水でゆすいではいけない、歯磨きのあとのマウスウォッシュもよくない。マウスウォッシュが好きなら、歯を磨く前に使うように。歯に直接使ったり磨いたりするものとしては歯磨き粉がベスト。


歯科医たちのアドバイスだけに説得力があります。歯は大事にしていきたいですね。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(14)
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。