世界中から惜しむ声…「マーベルの父」スタン・リー氏、95歳で逝去
マーベル作品のスーパーヒーローたちをこの世に送り出したレジェンド、スタン・リー氏が緊急搬送先のロサンゼルスの病院で亡くなりました。95歳でした。
大往生と言えるお歳ですが、多くの作品にカメオ出演(ゲスト出演)することでも親しまれ、日本で公開中の最新作「ヴェノム」にも顔を出したばかりとあって、世界中から惜しむ声が上っていました。
お葬式はカメオ出演の逆で、スタン・リー氏のストーリーの背景でスーパーヒーローたちが出演する形になるとのことです。
海外掲示板に寄せられた、お悔やみのコメントをご紹介します。
●きっと珍しいお葬式になる。いろいろな人がカラフルなコスチュームを着て現れることになるだろうが、それが最も彼に対する敬意かもしれない。
↑彼が遺言にマーベル・シネマティック・ユニバースの俳優たちにコスチュームで来るようにと明記していたらいいのにと思うよ。
↑ハルクが何人来るんだよ。
●95歳はすばらしい年齢だし、彼は良い人生を送れたと思う。
↑彼は自分のキャラクターを大きなスクリーンで見ることが出来て、何十億人もの人々に愛された。そしてそのキャラクターたちに参加も出来た。自分の作った世界を訪ねるなんて、そう大勢の人が出来ることではない。
●95歳まで生きられたことそのものが、人生を成し遂げたと言える。なんて人生だったんだ。
↑考えてもみてよ。彼は1922年に生まれたんだ。ラジオが人気のフォーマットになり始めた頃で、それは白黒テレビより25年も前なんだ。彼はテクノロジー革命を目撃したんだ。すごいことだよ。
●キャプテン・マーベルやアベンジャーズ4で「〜を追悼して」と出てくる心の準備ができないよ。95歳まで生きたって? それは成就というもの。冥福をお祈りします。
●この絶対的な世界のレジェンドにご冥福をお祈りします。
もしMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)の映画作品のどれか1つでも、「スパイダーマン」「ファンタスティック・フォー」「ハルク」「アベンジャーズ」「X-メン」……他のたくさんのキャラクターたちを楽しんだことがあるなら、この男性に感謝すべきだよ。
●これからも映画でカメオ出演をし続けますように。
●彼を「アベンジャーズ4」で見られたらと思っていたのに。
↑彼の妻もちょっと前に亡くなったんだ。きっとライフパートナーが急にいなくなってさびしかったに違いない。
●彼は亡くなったんじゃないんだ。新しいマーベル・ユニバースへ行ったんだ。
●なんてすばらしい人生だったんだろう。本当に大勢の人に喜びをもたらした。そして休むときが来たんだ。まさにレジェンド。
●ショックだよ。彼が世界に与えたものを永遠に感謝するよ。
●これは普段よりアップビートなお葬式にするべきだね。彼が世界にもたらしたすばらしい貢献を祝うものとして。
↑全員がコスチュームで来ますように。
●この日を恐れていたよ。
●なんてこった。訃報について読むのがつらい。僕の子ども時代の大きな部分を形作ったんだ。今の僕を作っている。ありがとう。
●偉大な心の持ち主にさようなら。彼とホーキング氏の他界により、今年はとても悲しい年になった。両者とも世界を大きく変えた。
●彼は永遠に生きるものだと思っていたのに。
●なんてひどい日なんだ。
●彼のお葬式でも、彼がカメオ出演してくれるといいのに。
去年他界された奥様のジョアンさんの元で幸せにしているに違いないとの声もありました。
冥福をお祈りいたします。