桜田大臣「PC使ったことない」発言、海外メディアも大々的に報じる…海外の反応
サイバーセキュリティ担当大臣と五輪担当大臣を兼任する桜田義孝氏が、衆議院内閣委員会で「PCを使ったことがない」「USBを知らない」と答弁したことが物議を醸しました。
国内にとどまらず、米ワシントン・ポスト紙や 英ガーディアン紙を始め、複数の海外大手メディアが大々的に報道するほど注目を集めています。
海外掲示板でも話題になっていたのでコメントをご紹介します。
A Japanese minister in charge of cyber security has provoked astonishment
●まてよ、持っていなんだから、誰も彼のパソコンにはハッキングできないぞ。
↑IQ200の行動だな。
↑(頭をとんとん)
↑頭にUSBキーを差してね。
●日本は本当に独自のやり方でアメリカに競ってくるな。
↑それはイギリスがEUを離脱する際にEUとの関係を知らず、ヨーロッパが最大の貿易相手だとも知らなかったことに比べるとましだ。
↑間違いなく地球レベルの暗黒卿のコメディドラマを見ていると思う。
●大臣になるのに面接に行かなくてもいいからね。
↑そうかもしれないが、でもどこかで誰かが面接っぽい会話くらいは、大臣とするんだよね?
●慣れるまで出来るふりをしろってところだな。
●教育担当の完璧な候補とは、学校に行ったことがない候補である。理由は行ったことがなければ誰も質問することができなくなるからである。
●事実がジョークになっている。
●一方ロシアは、ハッキングを予防するためタイプライターに切り替えた。
●そういうでたらめはいけない。
↑日本ではアリなんだよ。かなりの頻度で不適格者が高い地位に就いている。理由は忠実で長期の年数を働いている人を有能な人より優先するからである。だが、そこまで上の人でそれは聞いたことはないな。
↑愚かな閣僚が何をするかは、もう子どもの遊びである。たったひとつの独占政党しかないとこうなる。
●欧米でもこれと全く同じことが起こっているよ。
●本当の質問は、なぜ彼がこのポジションに志願したのか、誰かしたのか、彼の経験は誰も尋ねなかったのか。
↑短い答え:プロの政治家だよ。このケースは特に極端だとは思うが、世界のどこでもあることだよ。十分な専門知識もなしに法を規定する。
●経験なしにプロのアドバイスをするか、そいつはネット掲示板みたいなものだな。
↑あとはパソコンさえ使えたら、だが。
●ソフトウェアエンジニアをしているが、上司は人事によって送られてきた。
彼は僕がしていることが何かさっぱりわかっていない。いったい彼がその仕事をどうやって得たのかもわからない。だいたい勝手に全て1年の終わりに作りあげて、仕事を終えましたと言うだけである。
●年功序列を経験や実力より大切にする社会に起こりがちなことだね。
おおよそ予想通りの反応ではありますが、欧米の常識からみても不安な状況であるのは確実のようです。