2018年11月30日 11:41

イスラエルで9000年前の「石仮面」が発見される…人間をやめることになるかもと話題に

 

9000年前のイスラエルの石仮面00
パレスチナ自治区ヨルダン川西岸のユダヤ人入植地の畑から、9000年前の石仮面が発見されたとイスラエル考古学庁が発表しました。

いったいどんなデザインで、どのような目的で作られたものなのでしょうか。


9,000-year-old Rare Stone Mask Uncovered - YouTube

9000年前のイスラエルの石仮面01
こちらがパレスチナ自治区の畑で発掘された石仮面。

専門家によると、新石器時代のもので、宗教儀式に使われたものとみられ、農耕社会の始まりとの関わりがあるのではないかとのこと。
(※農耕社会は新石器時代(1万年前〜)の新石器革命(農耕革命)によって始まったとされる)

9000年前のイスラエルの石仮面02
顔に付けるとこんな感じ。

さて、このデザインと石仮面というフレーズから、ネット上では「ジョジョの奇妙な冒険」に登場する石仮面を連想する人が多く、別の盛り上がり方をしていました。

(参照動画)

俺は人間をやめるぞ!ジョジョーーーーーーーッッッ - YouTube

(Twitterの反応)
イスラエルで見つかった9000年前の「石の仮面が」完全にアレだった「早く波紋法習得しないと…」 - Togetter

9000年前のイスラエルの石仮面04
「ジョジョの奇妙な冒険」の石仮面は血が付着すると、飛び出した骨針が頭蓋骨を貫いて吸血鬼に変貌するという古代に作られた遺物。

今回発見されたものは骨針のようなものは見当たらない気がするので大丈夫ではないかと思います、たぶん。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(3)
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。