2018年12月02日 14:47

海外のゲーム開発者「子どものころから任天堂のゲーム機でソフトを出すのが夢だった…ついにこれを発売する」

 

The First Tree00
家庭用ゲーム機でゲームソフトを発売するのは、昔なら非常に難しいことでしたが、今どきはインディーズ枠もあるのでハードルはかなり下がりました。

海外のゲームクリエイターが「いつか任天堂のゲーム機でソフトをリリースしたい」という子どもの頃からの夢をついに叶え、その喜びを海外掲示板に投稿していました。


The First Tree - Launch Trailer - Nintendo Switch - YouTube

The First Tree01
こちらがそのゲーム。

「The First Tree」というタイトルで、母キツネを操作して幻想的な世界を旅し、子ギツネを探すゲーム内容。キツネは青年ジョセフの夢の中に出てくる存在であり、「ゲームの表現」を考えさせる実験作とのこと。

steamやPS4などでもダウンロード販売されていて、おおむね高評価のようです。(steamでは80%が好評)

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●すばらしい。すごく大きな成果だよ。
いったいどんな種類のゲーム?

(投稿者)三人称視点のストーリー主導の探検ゲームだよ。「ジャーニー」や「ファイヤーウォッチ」のようなゲームが好きなら、きっと気に入ってくれるのではないかと思う。幻想的な雰囲気とドラマチックな音楽。

↑絶対にそう言うタイプのゲームなら好きだな。ファイヤーウォッチをプレイしたが大好きだった。

●すごく良さそうに見える。おめでとう。

●これは嬉しいね、努力が実ったね。支援するために今夜買いに行くよ。

(投稿者)本当に感謝します。

●初期のゲームを作り始めた頃の投稿も見たよ。本当に成し遂げるとはね、おめでとう。

●うちの子はとても狐が好きなのでリストに入れた。

●私は物覚えが本当に悪いけれど、この予告映像を見たときはとても美しくて忘れられなかった。
でも、すっかりタイトルを忘れてしまい、別のスレで尋ねてここを見つけた。
私は母親で、欲しいものは後回しにするので、まだ買ってはいないけれど、プレイできる日を楽しみにしている。美しいゲームを作ってくれてありがとう。

●これを作った人? なんてすごいんだ! 自分はこれをeショップの「もうすぐ発売」欄で見かけて、ウィッシュリストに登録したところだよ。おめでとう!

(投稿者)ありがとう!

●おい! このゲームは本当に豪華そうに見える。絶対にクリスマスリストに手に入れる。

●自分はスイッチが今日届く。最初にそのゲームを買うよ。

(投稿者)もう褒められすぎだ!

●水を差すようなことを言うが、でもそのゲームには木が複数あるよね。
(※タイトルが“The First Tree”で単数形)

↑レビュー「木が多すぎる:7/10」

●これを開発するために、どのゲームエンジン&フレームワークを使ったか聞いてもいいかな?

(投稿者)他の製品を買ったときに入っていたUnityを使ったよ。自分はコードをほとんど知らないので、プレイメイカーというプラグインを買った。Unityは無料だしとても面白いよ。試してみて!


ゲームクリエイターの感想や感動を、リアルタイムで知ることができるのが今どきですね。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(5)
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。