2018年12月05日 12:55

「後続車のハイビームがまぶしいとき…こんな機能が欲しい!」共感されていたアイデア

 

ハイビーム00
ハイビームのまま走っている車がいると、まぶしくてしかたがないときがあります。

対向車ならすれ違ってしまえば終わりですが、後続車がハイビームのときはミラー越しにずっとまぶしいことになります。

そんなとき、相手に知らせたり、報復するアイデアが人気を呼んでいました。

High beams from r/funny

左上「こんな風に後ろから来る車に煌々と照らされたときに」
右上「後ろ向けにライトを発射するボタンを押す」
左下「するとトランクが開き」
右下「ぴっか〜〜ん!!」

見事な照らし返し! というやつですね。

実際にやったら危険なので現実的な話ではありませんが、まぶしいとアピールする機能くらいは欲しいところですね。

海外掲示板のコメントをご紹介します

●これが標準だったらいいのにな。

↑これが必要ってことにならなけりゃいいのにな。

●あるいは大きなミラーを付ければいい。

●とにかくハイビームで走り回る奴はオレの気を狂わせる。

↑背の高いトラックでちょうどライトがミラーの高さのときは最悪。

↑昨日かなり改造されたフォードのF-150(フルサイズ・ピックアップトラック)が後ろを走っていて、LEDのフォグランプがバンパー低位置に付けられていた。それでもまぶしくて日中なのにミラーを防眩(ぼうげん:まぶしさを防ぐ)させなくてはいけなかった。

↑そういうときは自分のバックミラーは自動的に防眩してくれて暗い緑に変わる。当たり前のことにように思っていた。

↑自動のはすばらしいよ。前からずっと欲しいと思っている。

●こういうのが後ろにいると想像してみよう。

Worlds Brightest LED Light Bar - 4kW LED Array - YouTube

↑自分の車のゴミを全部投げつけたくなるね。

●父親から聞いた話だが、70年代に改造して後ろに向きに照明を照らせるように配線したやつがいたそうで、後ろにぴたっとつけてくるやつを照らしていた。ところがある日それをしたら警官だったらしく、警棒で叩き割られたが逮捕はされなかったとのこと。

●もしパワーサイドミラーで角度を調整できるなら、相手に照り返すように出来るよ。高速でバカが後ろに来たときの自分なりの究極リベンジ。

●最近の標準ヘッドライトが以前よりまぶしくなってると感じているのは自分だけじゃないんだな。みんながSUVを買うようになってから車高が高いので、スポーツカーを運転するオレにはハイビームが目に直撃する。何も見えないよ。

↑ホンダシビックを運転する自分としては、もうどのヘッドライトも目の高さだよ。他の奴はみんなトラックかSUVだからな。

●今でも実際やっているか知らないが、中国の警察はハイビームで捕まえたら、ハイビームの車の前で見つめさせるらしい。
(参照:中国の警察がハイビームを乱用する運転手にお仕置き…横暴だと批判の声も

↑それを残酷で珍しい罰だとか言う人もいるが、自分はそれは公正に思える。

●いや、真面目に言うが、新しいタイプのLED/HIDのヘッドライトは目の網膜に損傷を与えると思うよ。過去20年を振り返って直接ヘッドライトを見ても短時間なら大丈夫だったのだが、現在のは恐ろしく強烈で目をそらさないといけない。これはオレだけなのかライトの強烈さが増したのか?

(投稿者)自分も思っていたよ。少人数ではあるが、まぶしいライトを照らしていても気付かずに走っている連中がいる。今どきの車はミニ太陽が装備されていて、フォーカスが悪く強い光をクレイジーに放つ。


最近の車のライトがまぶしくなっていることや、アメリカでは車高の高い車が人気なこともあり、同意する意見が目立っていました。

目には優しいけれど道路をよく照らしてくれるライトの開発が進んでくれるといいのですけどね。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(12)
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。