2018年12月08日 20:30

たった1人残った84歳のおばあちゃんが町長からレストラン経営まですべてを切り盛りする…ネブラスカ州の町モノウィ

 

住民が1人しかいない村モノウィ00
アメリカ・ネブラスカ州の町モノウィ“Monowi”には住人がたった1人、84歳になるエルセ・アイラーさんしかいません。

彼女は町長であり、司書であり、飲食店オーナーであり、事務員でもあります。

他の住人や子どもたちも去って行き、夫を亡くして以来、彼女だけでこの街を維持しているのです。

About the town Monowi, Nebraska which has a population of 1.

住民が1人しかいない村モノウィ01
エルセさんが生まれ育った1930年代は、町の住民は150人ほどいました。

しかし近隣の地域と同様に、若者たちはより良い職を求めて町を出て行き、過疎化が進んでいきました。

そして2004年に夫のルディさんが亡くなると、ついに住民は彼女だけになったのです。

住民が1人しかいない村モノウィ02
消去法から町長となった彼女は、レストランの経営者でもあります。

住民が1人しかいない村モノウィ04
住民は彼女だけですが、観光客やトラック運転手などが街にやって来るとのこと。

住民が1人しかいない村モノウィ05
かなり立派な店内の様子。

住民が1人しかいない村モノウィ03
とは言え、隣の建物は廃墟。

住民が1人しかいない村モノウィ06
調理場に立つエルセさん。

住民が1人しかいない村モノウィ07
大勢のサイクリストが訪れることも。

住民が1人しかいない村モノウィ08
町には図書館もあります。

住民が1人しかいない村モノウィ09
かつては大勢が利用していたのでしょうね。

住民が1人しかいない村モノウィ10
観光客だけでなく、近隣の町や村の住民も彼女の様子を見によくやって来るのだとか。

家族同然の付き合いだそうで、「寂しい思いはしないし、町を出て行こうと思ったこともない」と語っています。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(6)
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースの話題をお届けするブログサイトです。