2018年12月13日 12:06

「パスワードを忘れてリセットしたときに…最高に悔しいのはこんなとき」

 

パスワードを忘れたとき00
スマホでもPCでも、近頃はなんでもかんでもアカウントの作成とパスワード設定を強いられます。

問題はそのパスワードを全部覚えていられないこと。パスワードを忘れてログインできずにパスワードの再発行をした経験のある人は大勢いることでしょう。

そのパスワード再発行で、最も悔しい気持ちになる例をご覧ください。

When you spend half an hour guessing your password, decide to reset it and then this shows up

パスワードを忘れたとき01
まず、パスワードを入力→間違っていますを何度も繰り返し、思い出せないと断念して「パスワードを忘れた場合」というリンクをクリック。パスワードの再設定へと進みます。

そして新しいパスワードを入力し、再設定をしようとすると……。

エラーが出て、赤い文字で以下のように言われるのです。

「新しいパスワードは、古いパスワードと同じものは使用不可です」

なんということでしょう、さんざん悩んでも思い出せなかったパスワードが、新しく作った(つもりの)パスワードと一緒!

これは悔しい……。

とても不思議な現象ではありますが、同じ経験をしている人は結構いるようで、共感する声がたくさん挙がっていました。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●最近これが、やけに起こっている。

↑あなたはどちら? 睡眠不足か加齢か。

↑どちらもYES。

↑自分の記憶力はいつも悪かった。30代半ばで余計に悪くなったわけではないが、少なくとも有効な言い訳ができた。

●『パスワードのパターンを変えさせる必要条件』
・小文字を含まなければいけない。
・大文字を含まなければいけいない。
・数字を含まなければいけない。
・記号を含まなければいけない。
・/ \ * & ... ÷あるいは ^を含んではいけない。
・直近の10のパスワードと同じではいけない。
・連続する3つの数字や文字が含まれてはいけない。
・少なくとも12文字以上でなければいけない。

↑その通り、難解なルールを見たあとだと、バカなパスワードを作ってしまう。そしてそのルールはパスワードを作る時にしか見ない。

↑名前をと同じにしてはいけません。
18文字以上にしなければいけません。

●自分にも同じことがあった。そのとき自分はかなりハイだったけどね。

●もうバカげているくらい長いパスワードを使い始めるまで、自分にも起こっていた。

●パスワードは大文字小文字数字混じりより、長いほど安全。

●新しく再設定をするときに古いパスワードが見えたらと思うよ。思い出せないほどの何を入力したのかといつも思うんだ。

↑かなりセキュリティが悪いところでない限り、多分システム側もパスワードを知らない。

↑その通りだよ。2日前にアップルにこれをされたよ。
正しいパスワードを入れていたがなぜか認証してくれず、リセットせねばならず、古いのを覚えているがそれは入らず、そして新しいのに変えて、全てのデバイスも変更しなくてはいけない。

↑それはパスワードが間違っていたのではなく、サーバーがクラッシュしたのに間違いだと言ってくるパターンだ。自分にも1週間に3回くらいあったよ。それからアップルストアは2度と使ってない。

●みんなパスワードマネジャーを使うべき。アカウントをいちいち入力しておかなければならないので、最初は面倒だが、その後の快適さとセキュリティを考えると価値がある。

●「新しいパスワードは過去の5つと同じものではいけません」
もう二度とログインするものか。


たかがパスワード、されどパスワード。

セキュリティ上必須なことだけに、今後も多くの人を悩ませるのでしょうね。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(4)
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。