2019年02月11日 14:29

保育士の悩み「これを両親に秘密にするのは不親切? それともやさしさ?」

 

保育士の悩み
正直であることが必ずしも皆の幸せに繋がるとは限りませんが、保育士という職業でも、判断に悩むことがあるそうです。

「やさしさなのか否か」を考えさせるウソが話題になっていました。

Wholesome dirty secrets

質問:
「業界以外では知られていない、大きな秘密はありますか?」

回答:
「私は保育所で子どもたちのお世話をしていますが、ときどき赤ちゃんが最初の一歩を踏み出すことがあります。
しかしながら、両親が最初の一歩を見られなかったことを気の毒に思い、その事実を絶対に伝えません」

なるほど、我が子が初めて歩くところは、両親が最も見たい1つであり、感動の瞬間に違いありません。

それを保育士が奪っては申し訳ないと感じ、あえて伝えないようにしているのだとか。

たしかに正直に伝えるのは無粋かもしれませんね。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●黙っておくことに賛成するよ。

●もし保育所で赤ちゃんが立って歩き出しそうなら、自分なら本やおもちゃを与えて座らせる。なので自分が監視している間は起きない。

↑自分の場合は子どもが一歩を踏み出しそうなら、押して座らせている。でも自分は保育所には勤めていない。

↑2人以上子どもがいる親かい?

●うちの保育士さんは、「彼は今にも歩き出しそう」だとか「彼はもうちょっとでボールと言いそう」とか教えてくれる。クリスティ先生、どういう意図かわかりますよ。そして大きな感謝の言葉を述べなくてはいけない。

↑それで子どもの最初の一歩は見たの?

↑見たよ。今は1歳半。最初の1歩は保育所で先生と一緒に見た、一緒に楽しんだ。

●これはいいね!
親によっては強いこだわりを持っている。うちの娘が這い出したとか、歩き出したとか保育士から聞くのが好きだよ。動画も撮ってくれた。それは自分がまるでそこにいるかのように感じられるから。

●保育所で働く友人が言っていたが、何か子どもの大きな成長があったときは、両親に伝えることは許可されていないらしい。

↑同じく。

●「あう、初めての一歩……あう、初めての言葉……あう、初めてのドラムソロ……」

●すばらしいと思うね。誰にもそうしろと言われていないのに。優しい。

●私が幼稚園に勤めていたとき、必ずそのことを親に伝えたがる先生がいた。もう何度も彼女は最初の言葉や、最初の一歩が保育園であったことを言っていた。なのでこの投稿のように優しい人がいてうれしい。

●全員ではないみたいだけど、自分は子どもがしたことを教えてもらいたいタイプ。自分がそれを見るのが最初でなくても良い。むしろ子どもが何ができるかを知りたい。


いろいろなタイプがいるようですが、両親に最初の瞬間を見逃さないように、ヒントを教えてくれる保育士も多いのだとか。

両親への配慮も保育士の仕事のようです。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(11)
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。