2019年02月23日 16:46

アメリカ空軍が行っている「つけたい癖を今すぐ身に付ける手法」

 

空軍の習慣トレーニング
人生を改善したいのであれば、何より大切なのは「良い習慣」です。

しかし、そうした習慣が簡単に身に付くなら苦労はしないと、多くの人が身に染みて感じているかと思います。

アメリカ空軍が行っている、「つけたい癖を今すぐ身に付ける」手法をご紹介します。

Repeat a desired habit immediately >10x to 'lock it in.'

空軍では基礎トレーニングを徹底させるために、以下の方法を取ります。

・司令官が照明を点けたらベッドから飛び降りて、ベッドメイキングを数秒で行う。
・ベッドに戻るように伝えられて照明が消される。

これを繰り返します。
重要なのは10〜20回ほど連続で繰り返すこと。すると体が覚えます。

これを利用して、家に帰ってきたらコートをかける癖をつけるために次の行動をとります。
・家に入る。
・洋服ダンスまで歩く。
・コートをハンガーにかける。
・そしてまたコートをつかんで外に出る。

これを10回ほど繰り返します。すると今まで帰宅したらコートを投げていた反射行動が、すっかり入れ替わるというわけです。

この要領で自分につけたい癖があれば、何はともあれ連続で今すぐ10回やること。癖を体に覚えさせて固定化することができます。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●自分は朝起きるのにこれが必要。まっすぐ立ち上がって、すぐベッドメイキングをしてシャワーを浴びる。そうでなければ2〜3時間をベッドで掲示板を見て、それから起きる。

↑攻撃されている気分だけどね。

●これを試してみようと思う。新しい癖を安定させたいときにうまく行きそう。ドアをロックさせるとか、出かける時に電気を消すとか役に立ちそう。

↑これを勉強ではどうやったらいいんだ。

↑コートをつかみ、靴を履き、外に出る。戻ってきて、コートと靴を脱ぎ、デスクと椅子に向かって勉強道具を出す。1行だけ読み、また片づける。そして外に出る。それを10回。

●他のライフハックでは癖をつけるために30日続けろと書いてあったけど、自分はどっちをすればいいの?

↑毎日一生しろ。すると癖になる。

↑1日10回を30日だろう。

●これをギターで新しい曲を練習するときに使っている。指が覚えるまでね。

●別の言葉でいうと筋肉の記憶だね。

●結構いいアイデアに思える。


特に小さな何でもない癖をつけたいときには役立つようです。

「今すぐ10回連続」。まずはここからですね。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(4)
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。