2019年03月12日 21:29

「ネットで『何歳なの?』と聞かれたときの…気の利いた返事」

 

年齢を聞かれたとき00
友人から結婚相手まで、インターネットを介した出会いが増えました。

年齢を聞かれたときに具体的には言いたくないけど、一切情報を与えないのも関係性が進展しないかもしれない……。

そんなときの「気の利いた年齢の伝えかた」の例が、海外掲示板で人気を集めていました。

Speech 100 from r/memes

A「みんな何歳なの?」

B「自分はブラックベリーがiPhoneより人気があったときのことをまだ覚えているよ」

C「自分はブラックベリーもアップルもケータイとしてではなく、フルーツとしてのみ知られていたときのことを覚えているよ」

なるほど、テクノロジーの浮き沈みは激しいので、どの時代の製品を知っているかで世代がやんわりと伝わります。

年齢を聞かれたとき01
ちなみに20世紀末に登場したブラックベリーは海外では一定の人気があり(ピーク時で20%近いシェア)、スマホの台頭とともに姿を消して行きました。

日本でなら、折り畳みガラケーやボーダフォンなどで例えると、伝わりやすいかもしれませんね。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●2人目の人は10歳に見えるんだけど。

↑きっと子どもの写真を使っているんだよ。

↑あるいは孫の写真。祖父母がしそうなことだし、Facebookだし。

↑Facebookだからね。もう理屈は存在しない。

●どんなにノキアが醜かったかを覚えているが、どんなに強くバッテリが持ったかを褒めている。

●世代を伝えるのにケータイが使われていなかった時代を覚えている。

●まって、ブラックベリーって電話か何かだったの?

●おめでとう。21世紀より前に生きていたんだ。

●あるいは、もうどこかの原住民かだ。

●古代の新人類。

●自分だってiPhoneがandroidより人気があったころを知っている。

●年齢を説明する良い方法だね。


移り変わりの早い情報端末。近い将来、スマートフォンを知らない世代も出てくるのかもしれません。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(9)
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。