2019年03月18日 21:48

外国人「日本の公園も掃除してみたよ…あれっ?」掃除チャレンジのビフォー&アフター写真

 

日本の公園も掃除してみたよ
世界各地で広がりを見せつつある公共の掃除運動。
(参照:世界中で「掃除チャレンジ」に賛同する人が次々に現れる…ビフォー&アフター写真

そんな流れの中、「日本の公園でも掃除したよ」と、海外掲示板でビフォー&アフターが人気を呼んでいました。

Garbage clean up in Japanese Park; Before and After!!! from r/funny

おお、きれいになった!?

というより最初からきれい……。

もちろん同じ写真を並べたジョークなのですが、掃除をしなくても日本はキレイだというイメージが海外に浸透しているようで、笑いが成立しているようです。

ポジティブなイメージは喜ばしいことですが、実際は掃除の行き届いてないところもあるので、イメージ負けしないようにしたいところですね。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●実は間違い探しなんだ。

↑片方は“Before”とあり、もう片方は“After”とある。

↑片方は上にあり片方は下にある。

●日本人がポイ捨てをしない理由のひとつに、フェスとかイベントのとき以外は歩きながら食べることが失礼だと考えられていることにあるようだ。駅にはゴミ箱があり職員が周辺をきれいに保つ。
でも少し郊外に行ったり、近くの川や国立公園に行くとすごい量のゴミを見ることがある。洗濯機や自転車などを廃棄するのにお金がいるので、人々が捨てたりする。車も古くなるとお金がかかるので(古い車を捨てさせるのを促すため)廃棄される。
都市部は割とゴミはなくてきれいだが、結構なゴミが捨てられてもいる。

●アメリカにアニメ好き・日本好きがいるように、もしかして日本にはその反対のアメリカ好きの人種もいるのかな? カウボーイハットをかぶって、マクドナルドを食べ、フェイクな英語をしゃべるとかね。

↑実際にいるよ。

↑おそらく彼らをうまく扱うには、ペアを組ませて数時間一緒に閉じ込めておくんだ。するとみんなに彼らがどう見えるか体験できるし、彼らも喜んでそれをやりそう。1:1で妄想のすばらしい文化の人と一緒にいられるチャンスを得られるからね。

●ニューヨーク在住で東京を2週間訪れたことがある。どうだったと聞いてくる人にこの3つを答えている。
1.マンハッタンより混んでいる。
2.ほとんど落ちているゴミはゼロ。
3.もう通りを1つ超えるごとにゲームセンターがある。

↑だけどそのゲームセンターと来たら……。
(※おそらくパチンコ)

↑そうだよ。自分は30ドルをそんな早く使ったことはなかったよ。

↑それに通りごとに3軒ずつコンビニがある。

●普通のまともな人なら、なぜポイ捨てをして平気な人がいるのかわからない。掃除をしなくてはならない量を考えると反吐が出そう。ゴミ箱がなけれが見つかるまでゴミを持っているよ。

●おもしろいことに日本の公共にはゴミ箱が本当になかった。存在しない。みんなどうしているんだろうと思う。

↑家に帰るまで持ってるんだよ。


日本もこの数十年で徐々にゴミが減ってきたので、今後もさらに減らして行きたいですね。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(7)
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。