2019年03月22日 13:21

ホームレスの8歳少年がニューヨーク州のチェス・チャンピオンに輝く

 

ホームレスの8歳少年がニューヨークのチェス・チャンピオンに
イスラム過激派の襲撃を恐れて一家でアメリカに移住し、ニューヨークのホームレス施設で暮らす8歳の少年が、ニューヨーク州のチェス大会で優勝しました。

チェスは1年前にホームレス施設で覚えたばかりでした。


8-year-old Homeless Refugee Tani Wins New York State Championship - YouTube

タニトルワ・アデウミ“Tanitoluwa Adewumi”君(8歳)の一家は、イスラム過激派「ボコ・ハラム」の襲撃を恐れ、2017年にナイジェリアからアメリカに移住しました。

ニューヨークのホームレス施設に滞在したタニトルワ君は、そこでチェスを教わると戦術面でも記憶力でもずば抜けたものがあり、めきめきと頭角を現しました。

さらに他の子と違ったのは練習量。他の子たちは週に50〜100回程度のゲーム数であるところを、彼は週に500回もこなすのだとか。

現在のタニトルワ君の将来の夢は、チェスの最高峰であるグランドマスターになること。

彼の活躍を知った支援者がアパートを提供し、現在はホームレスではなくなったそうです。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(4)
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。