2019年04月26日 12:52

昼間に土星を撮影すると…こんな風に見える

 

「昼間に土星を撮影すると…こんな風に見える」00
明るい日中は、太陽と月以外の天体を見えないものだと思ってはいませんか?
実際は惑星も見えるとのことです。

朝7時に、土星が見えたと画像を投稿している人がいました。

You can also see Saturn during the day if you know where to look. This was taken from my backyard at 7am [OC] from r/interestingasfuck

おお!

日中の月のように白く見える土星。

まるでUFOみたいな姿がキュートです。昼間でもリングまでくっきり見えるのですね。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

(投稿者)昼間の木星はこれ。
「昼間に土星を撮影すると…こんな風に見える」01
ほとんどの惑星は明るくて日中でも見られることを知らない人が多い。どこを見るのかさえ知っていたらね。この写真はサクラメント(カリフォルニア州)からで、朝の7時に庭で撮ったもの。
裸眼なら見つからなかったかもしれないが(白いほこりのようだから)、望遠鏡はすでにそちらを向いていた。

●日中にそんなによく見えるなら、夜に見たらどうなるのか知りたい。夜遅くまで起きていられる?

(投稿者)その2時間前。
「昼間に土星を撮影すると…こんな風に見える」02

↑なんてこった、これは感動だ。

●初めて自分の目で土星を見たときのことを覚えているよ。
両親が子ども用のサイエンスキットを買ってくれた。ちゃんと機能する望遠鏡に顕微鏡まで入っていた。月以外のものに向けてみたのは10年くらい経ってからで、WEBサイトの助けを元に、木星、火星、土星を見つけた。惑星が結構くっきり見えることにショックを受けた。ガスの巨体をね。条件を整える必要はあるけどね。
もし双眼鏡よりパワフルなものを持っているなら夜の空を覗いてみるべき。火星は赤い点、木星はかなり大きいが、ベルトは見分けがつきにくい。だけど土星のリングが見えたときはぶったまげたよ。

↑天文学クラブみたいな活動をスーパーの駐車場や似たような場所で行っていると聞いた。通りすがりの人にも声を掛けて木星や土星を見せて驚かせているようだ。
多くの人が自分の目で見たことはないが、オンラインや写真ではなく自分の目で見るのは格別だよ。

↑サイエンス好きなので見えたら感動すると思う。

●8歳のときに両親が安い望遠鏡を買ってくれた。最近田舎へ引っ越したんだが、光害のないところで外を見るのは実に楽しい。
どんなにたくさんのものが見えるのか驚くよ。弟が望遠鏡を壊したが、娘に見せるために新しいのを買おうと思っている。

●ありがとう。自分に望遠鏡が必要だと教えてくれて。

↑このスレを見て、「もう趣味を増やす余裕はない」と自分に何度も言い聞かせているよ。

●何てクールなんだ。そしてちょっとパニックを起こしている。そんなに遠くのものがそれほどクリアーに見えるなんてクレイジーだ。きっと超ズームされていて、とても良い望遠鏡を使っているのだと思うが、自分も裸眼で見て見たいと思うよ。

●もうみんな7時に投稿者の庭に集まろう。

●望遠鏡がなくても見えるの?

(投稿者)見えるよ。ただ現実的には見つけるのが難しい。そして見つけてもすぐ見失う。自分はしっかりどこにあるか知っていたが見つけたあとすぐ見失ったよ。空より明るい白い小さなゴミのような感じ。


今どきはアプリを使えば星の方向がわかるので、観測しやすいかもしれませんね。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(9)
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。