2019年06月24日 00:13

アザラシは「スターウォーズ」など人間の歌を真似できる…スコットランドの研究チーム

 

「スターウォーズ」を歌うアザラシ
水族館でさまざまな芸を見せてくれるアザラシですが、なんと人間の歌を歌えるとスコットランドの大学研究チームが発表しました。

「スターウォーズ」のテーマ曲や「きらきら星」を歌うアザラシをご覧ください。


Grey Seals compilation * University of St Andrews * Incredible Breakthrough * Singing Seals - YouTube

明らかに真似てる!

そっくりそのままとは行きませんが、人間もトレーニングなしでは似たようなものなので、熟練しだいでは美しい歌声を聴ける日が来るかもしれません。

スコットランド・セントアンドルーズ大学の研究対象となったのはハイイロアザラシ3頭。

特に好成績を収めたのはメスのゾラで、最大10個の音符まで真似できたとのことです。

人間の発声と同じメカニズムを持っている哺乳類は、現在アザラシしか確認されていないのだとか。

この研究によって言語発達や音声学習の進化、そして発話障害の治療などに応用ができるかもしれないと期待されています。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(4)
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。