2019年07月02日 21:40

64年前に販売された「女性向け」のアメリカ車『ダッジ・ラ・ファム』は…こんなデザイン

 

ダッジ・ラ・ファム00
1955年、アメリカで一家に2台目の車として、ダッジ(クライスラーの一部門)が女性向けカーを発売しました。

いったい、どんなデザインだったのでしょうか。

Dodge La Femme - Wikipedia

ダッジ・ラ・ファム01
こちらが女性向けの“Dodge La Femme”(ダッジ・ラ・ファム)。La Femmeは女性の意味。

ダッジ・ラ・ファム02
ローズピンクを基調とした上品なカラーリング。

ダッジ・ラ・ファム04
インテリア。

ダッジ・ラ・ファム05
1955年と56年のモデルがあるとのこと。

ダッジ・ラ・ファム06
カラーリング以外にも、さまざまな工夫が。

ダッジ・ラ・ファム08
化粧ポーチやリップホルダーなど、こだわりの備品。

ダッジ・ラ・ファム03
ちなみに同時期に販売されていた、(女性向けではない)ダッジ・コロネットはこんな外観。

ダッジ・ラ・ファム07
当時の広告。

1950年代のアメリカは経済成長により、1家に複数台の車を所持するケースが増えたことから、女性向けデザインのマーケットがあると期待されたようです。

しかしセールス的には1500台と振るわず、かなりの台数がホコリをかぶっていたとのことで、2年で女性向けモデルは終了しました。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(9)
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。