「コンサートを聴けなかった警備員のために…階段の踊り場で演奏を始める」
ジョン・ウィリアムズ 氏と言えば、「スター・ウォーズ」「ジョーズ」「ハリー・ポッター」などを始め、多数の有名映画の楽曲を手掛けた偉大な作曲家。
先日、彼のコンサートが開催され、2400人の観客が楽しみました。
その際、演奏を聴くことができなかった警備員に、粋な計らいをした演奏者がいました。
Look at her expression! She is truly treasuring this moment from r/wholesomememes
こちらの女性は、演奏家たちのロッカールームに続く階段を警備していました。当然音楽は聴こえてきません。
そんな彼女ひとりのために、階段でチェリストが演奏して聴かせてあげたのです。
どんなに感動的なことだったか、彼女の表情から見てとれます。
演奏しているのはボルチモア・シンフォニー・オーケストラのセス・ロー氏で、階段で彼女のためにミニコンサートを開いたのでした。
海外掲示板のコメントをご紹介します。
●彼女は今にも泣き出しそう。それについては彼女を責められない。
↑絶対に彼女は泣いたよ。だって自分も泣いたもの。
↑彼女は、きっと一生忘れないだろうね。
●有名なチェリストの知人たちがいるけど、こうしたことを友人のためにしていたことがあった。だが階段でというのはまた別世界のように感じる。すばらしい経験者の演奏がどんな風に響くか想像もできない。
●とても美しい行為だよ。彼女の表情からすると、とても楽しんでいるように思う。
↑公共で聴くより階段で個人的に聴く演奏のほうがずっといいと思う。まさに生涯に一度の体験だよ。でも自分ならあまりに驚いて、集中できずに最大限に楽しめなかったと思う。
●きっと彼はロッカールームの全ての物を盗むために、警備員の気を散らしてるんだ。完全犯罪さ。
●なんという独奏だ。
●わお、働く女性へのギフトをありがとう。彼女がそれを楽しんだだけでなく、彼女にあなたの時間をギフトをしたということで、それだけで大きな宝だ。
●ジョン・ウィリアムズの音楽は、自分の幼少期の大きな一部となっている。ハリー・ポッターの音楽は懐かしくて涙が出る。この女性も最高の時間を過ごしていますように。
↑ジョン・ウィリアムズ は数々の著名な作品を残している。
・「ジョーズ」
・「未知との遭遇」
・「インディー・ジョーンズ」
・「E.T.」
・「ホーム・アローン」
・「フック」
・「ジュラシック・パーク」
・「シンドラーのリスト」
・「プライベート・ライアン」
・「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」
・「ハリー・ポッター」
彼はレジェンドだよ。彼の音楽は自分の人生の一部である。
●なんてご褒美なんだ。彼はとても才能ある人で、すばらしい経歴の持ち主である。
自分のためだけに演奏してもらえるなんて、通常のコンサートでは味わえない経験ですね。