2019年07月31日 12:52

「ルーブル美術館の作品を休憩せずに全て見ると…どれくらいかかると思う?」

 

ルーヴル美術館
「モナ・リザ」や「ミロのビーナス」を始め、先史時代から19世紀までの膨大な美術品が収蔵されているパリのルーブル美術館。

もし全ての作品を休憩せずに30秒ずつ鑑賞したら……どのくらいの時間がかかると思いますか?

TIL that if you wanted to see every piece of art in The Louvre in one visit

休みなく24時間体制で休憩や睡眠をとることなく見続けたとしても、1か月以上かかるのだそうです。

(※収蔵品380,000点以上。先史時代から19世紀までの様々な美術品35,000点近くが、総面積60,600平方メートルの展示場所で公開されている:ルーヴル美術館 - Wikipedia

1日では到底見ることはできないとはよく言われるところですが、具体的な時間にするとここまでかかるとは……。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●入り直しができる6日パスを利用したことがある。巨大すぎて1日では無理だと思い、2日とちょっとかけて見た。
パリの別の美術館で、すばらしく管理された見る価値のある有名な絵画も収蔵されているところに行ってみたいなら、オルセー美術館がオススメ。サイズ感もちょうどいい。

↑オルセー美術館は私も推しておく。

↑ルーブルは本当にすばらしい。パリに留学して1学期間、無料で入館できたので15回は行ったけど、とても全ては見られていない。
美術館のオススメは、もし短期滞在ならルーブル美術館は飛ばす。代わりにオランジュリー美術館のモネを見るところから始めるといい。
次にセーヌ河を渡り、オルセー美術館に行く。ランチを最上階のカフェで食べ、午後にはまたセーヌ河に向かって歩き、テュイルリー庭園内を通り、ルーブル美術館のところで夕方終える。夕日が建物に当たるのを見ながら近所で夕食をとり、もし夜遅くまでやっている日なら暗くなってからルーブル美術館に戻ってきてピラミッドに入り、紅茶が好きならコンコース内のマリアージで休憩して飲むと良い。

●ライフハック:全ての絵を1秒ずつ見よう。そうすれば30倍速くなる。

●いちおう記録は9分43秒らしい。

Bande a part - the Louvre scene - YouTube

↑美術館でスピードランニングがあることを知らなかった。

↑今の記録は9分28秒だよ。

the dreamers. bernardo bertolucci. louvre - YouTube

●全ての作品をルーブル美術館で見たいわけではない。好きじゃない作品もある。

●誰も1作品に30秒もかけない。歩きながら、一瞥(いちべつ)するだけのものがある。そして自分の気に入ったものの前でだけ立ち止まる。ほとんどは1〜3秒ほどだ。

●自分の計算は間違ってる?
展示されている35000点x30秒を、86400(1日の秒数)で割ると12.15277日で見られる。あるいは展示されていないコレクションの46万点なら159.722222日(あるいは5か月)

●大勢の観光客をくぐり抜けることも考えてあるのかな。それを考えるともう1か月は足せると思うよ。

●エルミタージュ美術館ならどうよ。同じことをそこでしたら7年くらいかかる。

↑そこは300万点くらいある。なので全てを見るのにすごい時間がかかる。面白いことに何点あるのか検索すると、「少なくとも6点」と出てくる。

●世の中にはアートが多すぎる!


計算方法には疑問もあるようですが、とても数日やそこらでは回り切れない規模であることには変わりありませんね。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(4)
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。