zeronpa / URL
2019年08月13日 12:58

「ベネズエラではお金の価値が『ゴミくず同然』になったと言われたけど…この写真を見て実感した」

 

ベネズエラ紙幣00
国民の平均体重が20kgも減るほど国家的な危機状況にあるベネズエラ。今年に入ってからもインフレ率200万%以上と破綻状態にあります。

どれくらいベネズエラ通貨の価値が下がったのか、ひと目でわかる写真が海外掲示板で話題を呼んでいました。

The value of banknotes in Venezuela from r/interestingasfuck

なんと、紙幣が通りに捨てられているのです。

紙幣の価値が落ちると「ゴミくず同然」のように形容されることがありますが、文字通りのゴミに……。

ベネズエラでは、2018年8月に実施されたデノミにより、旧通貨(ボリバル・フエルテ)の価値が10万分の1に切り下げられたため、旧紙幣の価値は紙きれ以下となりました。(新通貨はボリバル・ソベラノ)

店頭には物資や食糧が消え、何も買えない状態が続いているとのことです。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●それは本当のお金なの?

(投稿者)そうだよ。インフレ率が高くて、紙幣が価値を失ったんだ。

●2週間前、道端にお金が落ちていて拾ったら5ドル紙幣だった。道にアメリカ紙幣が落ちてるなんてちょっとエキサイティングな気持ちになった。だけど道端に拾いもしないような何千ドルものお金が落ちていたら、どんなに絶望的な気持ちになるか想像もつかない。

↑1000分の1の価値の新しい紙幣を想像してみよう。道から拾う?

↑なぜ拾わないんだ。しばらくしたらまた経済は回復するだろう?

●何がこんな状態になった原因なの?

↑ベネズエラ通貨のボリバルがハイパー・インフレーションを起こし、価値のないものとなったが、この写真は誤解を生む。
写真の紙幣はベネズエラの旧通貨の「ボリバル・フエルテ」。新しい通貨に置き換えられて「ボリバル・ソベラノ」になった。
デノミ(通貨単位の切り下げ)も行われて、10万ボリバル・フエルテ=1ボリバル・ソベラノになったので、事実上、通りに捨てられている紙幣は価値がなくなったのである。

↑ベネズエラは、笑えるくらいの腐敗と無能な政府だからな。

●そうだね、国際インフレ・レースでぶっちぎり状態だ。

[HD] Venezuela inflation meme - TOP 10 COUNTRIES BY INFLATION RATE - YouTube

↑ベネズエラの紙幣を安く買えるかと思ったが、思ったより安くないな。アメリカへの郵送料がかかるからか。

●それで、第一次世界大戦前のドイツでハイパーインフレーションがあり、子どもがドイツマルクスを束ねたものを重ねて遊んでいるところが高校の教科書に載っていたのを思い出したよ。
ベネズエラ紙幣01

●真面目に働いてきたベネズエラ人にとって最低な状況だ。何年もお金を貯めてきたのに、ひどい為政者によって経済を破綻させられたことを想像してみよう。


経済状況が破たんするとはどういうことなのかを、まざまざと見せつけられます。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(12)
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。